TBC夏まつり2019 withワッキー貝山

今年もTBC夏まつりは7月27-28日に行われました。
27日昼のテレビの公開生放送のメインMCは宮城県出身山寺宏一さん。私は寝ていたので最後のほうしか見ていません。なのでこれといった感想もありません。ごめんなさい。
サンドウィッチマン鵜住居復興スタジアムで行われたラグビーの日本VS.フィジーのお仕事で釜石に居た、と後日知りました。私は夜勤前で寝てなきゃいけなかったので、何だかラグビーの中継があるっぽいなとは思っていたのですが、まさかそれが釜石で行われていたとはつゆ知らず。いや交通情報とかラジオのCMで釜石でラグビーの試合が行われるのでってやってたじゃないですか。あれだったのか。それは「ぼんやり~ぬラジオ」無いわね。
夜勤明けの28日朝。ラジオ「Goodモーニング」のトークショー「マツオの知らない世界」に間に合えばよかったのですが、間に合わず。あぁ10時になっちゃったなと思ったところでカーナビのテレビをつけて仙台放送ワイドナショー」に聞き入るから、駐車場に着いても車から降りられない。というわけで勾当台公園に入るのが遅くなりました。

イーストラジオステーションに着いたときにやってたのは、昔やってたコーナー「ベジアナ通信」をほうふつとさせる佐藤智恵子さんの食にまつわるトーク。どうやら「マツオの知らない世界」とは「マツコの知らない世界」のように松尾武アナが知らなさそうなことを他の3人が教えるという企画だったようで、松尾アナはなんとなくマツコさんぽい衣装を着てたのかな。その隣には長田洋子さんがいて、お相撲さんが一人いました(たぶん守屋周アナです)。智恵子さんの話が終わるとトークショーはエンディング。松尾アナはこれからテレビの13:54のニュースを読みますと言って帰っていきました。
私の周囲には着ぐるみが3体ほど。ブックオフのマスコット、北海道木古内町ゆるキャラ、そしてシンカリオン! シンカリオンは子どもたち相手に撮影会ということだったのだけど、一時休憩で本部のテントに戻るところのようでした。シンカリオンの中に入っている人は大変だろうな。
エストステージに移動して「ぼんやり~ぬTV」の公開録画が始まるまでの間に丸森町の屋台を探して焼きそばを買い、遅い朝食。「元気まるもり~」の船山俊一さんが元気に呼び込みをやっていました。
「ぼんやり~ぬTV」の今年のゲストはアンガールズ東京ホテイソンMr.シャチホコの3組。楽天ファンのサンドウィッチマン広島ファンアンガールズさんと野球トークで話に花を咲かせ、ショートコントでジャンガジャンガをやり(サンドウィッチマンが)、東京ホテイソンも漫才、そしてMr.シャチホコさんの歌。アッコさん以外にもレパートリーあったんだ、そして上手い。
それぞれのネタが終わりこれから企画ですというところで物凄い人出のウエストステージを抜け、サウスステージへ向かいました。まだ「ナキワラ」ステージの時間で、二人の女の子が暑い中激しく踊っているところでした。そのステージが終わったところで場所取り…するほどにはお客さんはいない。暑いんだもん。隣では「ぼんやり~ぬTV」の公開収録の真っ最中だし。
正午。「宮川賢のまつぼっくり王国」の公開録音が始まります。サウスステージ進行のニードルの二人が宮川さんを呼び込みまして、今年のゲストはニードルでは無いことの説明。だって宮城の名産を尋ねても東松島の「海苔うどん」しか言わないんだもん。ニードルだって東松島市を背負っているので仕方ありません。なので別の宮城に詳しい人をと頼んだらブッキングされたゲストは、ワキワキワッキーワッキー貝山さんでした。
「ガンバッペ魂」の公開録音が無いとガッカリしていたら、貝山さんに出番がありました。私は夜勤の休憩時間に「はてなアンテナ」を眺めていて偶然知ったのですが、あとで7月27日深夜の「ガンバッペ魂」をradikoタイムフリーで聞いたらで番組の冒頭で「まつぼっくり王国のゲストに出ます」って告知していたんですね。
しかしニードルと宮川さんとの前説(?)に時間がかかり過ぎ、貝山さんが喋れる時間の方が少ない(笑)。それに貝山さんに宮城の名物を尋ねたところで出てくるのは…笹かま、違います、せり鍋です。こんな暑いときに何で鍋? しかし貝山さんは三歩先を読む男です。宮川さんにダメ出しを食らいながらもゆっくり核心に近づいていきます。たぶん貝山さんおススメの一品はラジオで放送されると思うので、今のところは書かないでおきますが、私は初めて聞くものでした。お客さんの中にはその品を知っている人もいておススメだそうです。
ところで宮川さん。バイクで前乗りして宮城県内を回っていたようです。仙台に着いて「かわまちてらす閖上」を目指していただいたらしいのですが、その時天気が急変、土砂降り。バイクなのに。東松島の「海苔うどん」を食べに行こうと思ったら定休日。宮川さん、持っています。いや、それは持っているというのか?
持っていると言えば、宮川さんは土曜の夜にTBSラジオで生番組を持っています。前乗りしても一旦宮城から東京に戻らなければなりません。どうやって? 「TBC夏まつり」側から交通費として渡された新幹線の切符で。バイクは仙台に置きっぱにして、ライダーの格好で新幹線に乗る。このくだりは笑った。ぜひ放送に乗せてほしい。
「まつぼっくり王国」の収録が終わるとお次は「イワイガワの誠実ラジオ「二畳半の小部屋から」」の公開録音。それではイワイガワさんどうぞ、というちょうどその時、爆音を轟かせたバイク(だと思う)が定禅寺通りに現れたらしく、うるさいったらありゃしない。イワイガワの井川さんがワッキー貝山さんを気に入ってしまったと言って、まさかの貝山さん再登場。井川さん、ジョニ男さん、貝山さんそれぞれの爆音のあしらい方がそれぞれ個性が出ていて面白かったです。屋外での公開録音の醍醐味かもしれません。
貝山さんにお引き取りいただいて(自分で呼んだのにね)、井川さんが投げかける質問にジョニ男さん扮するジョニ八先生が答えるというコーナー。この収録でジョニ男さんはいくつ歳をとったのだろう。でも面白かったです。
イワイガワさんが終わるとステージは準備のために少し休みになります。ステージの裏に回ってみるとイワイガワのお二人がファンの方々にサインをしたりとかしています。その横をセーラー服を着た背の高い女性が通り過ぎていきます。もしやあのお方は…?
「ウォッチンステージ」には年表が貼ってあるホワイトボードに椅子が8脚。黒田アナ、古野アナ、佐藤予報士、星野予報士は変形学生服、モナさんと名久井ちゃんは今風な夏服のミニスカート、安東アナはきちんとしたセーラー服にスカーフをまとい、ルーズソックスが暑い。そして藤沢アナはセーラー服にロングスカート。まぁ要するにモナさんと名久井ちゃん以外は80年代の不良少年、不良少女を思い浮かべてくれればよいでしょう。最後にぢゅんごさんが長髪のかつらを被って金八先生に扮して登場。「暑い」。そりゃそうだろうね。
ウォッチン春の名物サクラ中継ならぬサクラ中学という設定だったのでした。ぢゅんごさんがそれぞれの衣装をいじって授業を始めます。名久井ちゃんは人生初のミニスカート女子高生役だと喜んでいたようなのですが、ぢゅんごさんの中では中学の設定です。安東さんは授業中ケータイが気になって仕方のない生徒の設定? 途中で電話を口実に出ていってしまうことになります。あとで種明かしをしますが、ダブルブッキングだったのです。
1時間目は「ウォッチン!みやぎ」の歴史。入社当時の安東さんや藤沢さんの写真など。2時間目は理科で気象予報士からのクイズ。3時間目は国語で食レポ。モナさんから「ぼんやり~ぬTV」で使っているフレーズ「うまがい」が出ました。
サウスステージはこの後ウルトラマントータルテンボス、スベル兄弟と続いていくのですが、私はイーストラジオステーションに戻ることにしました。横断歩道で私の横を白い服を着た大男が通り過ぎていきました。あれはもしや…?
イーストラジオステーションでは「ラジオな気分」の特番「まつりな気分」の生放送中。火曜15時台のお楽しみ「知った火曜日」の特別版「知ったかサンデー」をやっているところでした。このコーナーの担当は安東理紗アナです。サウスステージの「ウォッチンステージ」を途中で抜けて(正しくは、途中で抜けてサウスステージの「ウォッチンステージ」に顔を出して戻ってきて)ロジャー大葉さんに知ったかぶりをしてもらうワードを出題していたのでした。しかしTBCラジオリスナーには物知りな方がいるもので、客席にいた方がズバリ正解を答えていたようでした。
「知ったかサンデー」のコーナーが終わると、TBCラジオのモノマネ女王・粟津ちひろアナがやってきて、ゲスト。Mr.シャチホコさん登場です。「アッコにおまかせ」の生放送があるのに(笑)「ぼんやり~ぬTV」の公開収録があってこのラジオの生放送があって、このあと「トータルテンボスのぬきさしならナイト」の公開録音が控えている。大忙しです。そんなMr.シャチホコさんとパーソナリティ陣がセッション。和田アキ子さん、デヴィ夫人、YOUさんの3人でぶらり旅番組、ナレーションは滝口順平さんで。
radiko.jp
アッコさん役はもちろんMr.シャチホコさん、デヴィ・スカルノさん役は安東さん、YOUさん役はあわっちゃん、滝口順平さん役はロジャーさん。
あわっちゃんのYOUさんはある程度似ている。安東さんのデヴィさんは結構似ているし、寸劇としてもグダグダにはならずきちんと聞けるものになっていました。Mr.シャチホコさんはそのクオリティに驚き、あわっちゃんのYOUさんが初めてやるモノマネだと知ってこれまたびっくり。ちひローラも久しぶりに聴けました。そのあとは「あなたは何をされてる方なんですか?」講座。深く観察されているんだなと興味深く聞きました。
ゲストコーナーが終わると、「ロジャーの逆襲~わかっちゃない」。ロジャーさんが安東さんに知ったかぶり返しするコーナー。このコーナーのジングル「♪わかっちゃない」って、モー娘。の曲だよな。そういえばステージの横には険しい表情にも見えるショートカットの女性が。おがはるさんは「あっつあつ☆らじお」だけでなく「ラジオな気分」も担当していたのでした。
高座からラジオカーで中継があったのかな(あとでradikoタイムフリーで聴きます)、六華亭遊花師匠が落語のお仕事を終えて合流し、みんなで駄弁ってエンディング。鍋倉美保さんからのリクエストで「♪サマーヌード」が掛かっている間、会場では夏まつり特製のパーソナリティの名刺をめいめい会場のお客さんに配っていました。そんな会場に実は、ワッキー貝山さんが顔を出していました。貝山さんとロジャーさんは犬猿の仲(笑)で、ロジャーさんが貝山さんを見つけて「俺、こいつ嫌い」というと、貝山さんはロジャーさんに「好きだよ」と言って去っていきました。貝山さんは「ガンバッペ魂」の公開録音が無くても自分なりにTBC夏まつりを満喫していたのだと思います。
私は、私のアイドルちひローラを見ることができたので、生放送の後の出し物「TBCラジオアイドルフェスタ」を見ずに帰路に着きました。だって暑いんだもん。両腕のみならず頭皮が日焼けしてヒリヒリする今日この頃。