TBC夏まつり2018

昨日の土曜日、1日目は家でラジオで聴いたりテレビで見たりしていました。テレビでは「ぼんやり〜ぬTV」新オープニングテーマ「ウマーベラス」のロングバージョンが聞けて感動。
サンド伊達の“ゼロカロリー理論”が曲に、「ウマーベラス」リリースへ(イベントレポート) - お笑いナタリー
サンドウィッチマンの相方はやっぱり名久井ちゃんでなくちゃと思いを新たにするテレビ特番の司会の安定ぶり。ラジオではいつもと同じ1分間での交替を強いられる伊藤晋平アナの愚痴が面白い(晋平ちゃんにとっては冗談じゃねぇという思いなのでしょうが)。
「ぼんやり〜ぬラジオ」。今年のムーディ勝山さんのラジオカーレポートは泉ヶ岳でUFOを呼ぶ! ゲストの「元・号泣」の島田秀平さんが登場したくだりは事前録音なんですかね。島田さんはスタジオからの呼びかけに何ひとつ応えませんでしたが。UFOは来なかったけど宇宙人が来た? twitterに宇宙人が写っています。郷内先生に対する伊達ちゃんのいじりは好きになれません。伊達ちゃんが怖い話が嫌いだからああいうやり取りで紛らわそうとしているのかもしれないけど、客観的に聞けばあれも面白いのかな。
一眠りして「ガンバッペ魂」。公開録音が行われなかった理由というお題の答えがあれこれ紹介されました。石越町で公開録音ができるといいですね。番組中私が最も驚いたところはお題として使われていた曲、倖田來未さんが「め組のひと」のカバーを出していたという事実でした。
勢いに任せて「…Love MUSIC」も聴いてしまいました。家入レオさんからのコメントがありました。そういえば先週八木山に来ていたんでしたっけ。TBCの家入レオこと新人女子アナの増子華子さんと対面することはあったのでしょうか。番組中私が最も驚いたところは、斉藤百香アナが好きなアニソンを紹介するコーナーでアニソンではなく「SUPER☆GiRLS」の新曲を紹介するくだり。スパガ愛を語ったあとでTBC夏まつりでスパガのステージがある時間帯はニュースのシフトが入っていて観に行けないとガッカリしていたシーン。ニュースなんて根本宣彦アナがやればいいのに。
朝5時の時報が安東理紗アナに代わっていたことを知り(7月からかな?)一眠りして、あっ今日だ。2日目。
目が覚めたら「こども音楽コンクール」。時間が余ったのかTBC夏まつりのテーマ曲を流して一般的な出し物の紹介。小中学生向けなアトラクションを中心に紹介したほうがよかったのではという気がするのですが。
きちんと起きて「サンデーモーニング」を見、今週の「熱烈!ホットサンド」(三笠市訪問の後編)と「ぼんやり〜ぬTV」(岩沼市玉浦地区を訪問)のVTRを見てから、勾当台公園に向かいました。カーナビでテレビの11:30のJNNニュースのローカル枠を確認すると、たしかに担当は斉藤百香アナ。その後ラジオの正午の河北新報ニュースを聞くと担当は根本宣彦アナでした。その後駐車場に車を停めて「NHKのど自慢」のゲストにLittle Glee Monsterというので初登場と紹介されるのを確認。
そんなことをしていたものだから、イーストラジオステーションに着くと「いーぐする民謡」公開生放送が終わったところでした。サウスステージに行ってみると「ぼんやり〜ぬTV」公開収録はものすごい人出。もちろんウエストステージの鈴木愛理ちゃんのライブもものすごい人出。そんな中TBCグッズのコーナーでクミコのバッジ型ラジオを買い、丸森町のテントであの船山さん本人から焼きそばを買う(今日一番の収穫は船山さんに会えたことかも)。

イーストラジオステーションに戻るとラジオの特番「まつりな気分」がスタート。ステージの横に何かいる。ひとりは北海道木古内町のブースに居る木古内町ゆるキャラ、キーコくん。彼は木古内町をPRする自分の仕事をしていました。もうふたりはTBCの増子っと、もといマスコットのニューニューと誰だ? 近づいてみると、大崎市の広報大臣(?)パタ崎さんでした。ニューニューとパタ崎さんと小さい子どもたちとで写真撮影をしていました。何でパタ崎さんが来てたんだ? パタ崎さんと一緒にラジオ番組をやっているワッキー貝山さんは来てないのか?
再びサウスステージに向かい、ウルトラマンのショーが終わるのを待って空いている客席に座り、14時を待ちました。そう、「宮川賢のまつぼっくり王国」の公開録音です。
ゲストは2年連続でニードルのお二人。そういや石垣さんは“GAKIO”に改名したんでしたね。仙台放送「あらあらかしこ」のスタッフロールではいまでもナレーション:石垣進之介なんですけどね。そういうこととか、昨年のトークの続きとか。たぶん後日放送されると思いますので詳しいことは書きませんが、余談をひとつだけ。
宮川さんは実はけっこう宮城の特産物、料理を食しているのではないかということになってあれこれ思い起こしているうちに“女スパイ大徳” のことを思い出し話し出したのだけど、ふと宮川さんが一瞬舞台から外へ目線を外し誰かに挨拶をしました。誰かいるのかとその方向を向いてみると、観客の合間に藤沢智子アナがいらっしゃいました。生放送の2時間5分番組だったときからの長いお付き合いがまだあるようで微笑ましく思いました。
宮川賢のまつぼっくり王国」の公開録音が終わると「スベル兄弟」の公開録音が始まるまでの間で「森永乳業ステージ」というのがあって、このところラジオでCMを担当している渡邉幸愛ちゃんが出ますという話だったのですが、家に帰らなければならない時間だったので後ろ髪引かれつつも会場を後にしました。