イチについて

6月9日、伊藤晋平アナの誕生日にTBCラジオ「火曜日のアナウンス部」は最終回を迎えました。
実は来週の6月16日は林田悟志アナと三浦菜摘アナがアニメの特集をやる予定になっているそうなので形式的には来週も番組はあることになっているようだけど、現行のナイター中継の無い火曜の夜を予算ゼロでアナウンサーだけで持たせる企画はおしまい。今週も後藤舜アナが危ない目に遭った話やママさんアナの鼎談パート2などアナウンサーたちのお話で楽しませてもらいました。
「増子華子と伊藤晋平の1時間じゃたりないってばよ」も6月9日でおしまい。6割の女、増子華子キャスターの時事問題クイズで外れた問題はもう一度答えられないと東北放送を退社出来ないというルールができ、しばらく増子アナはフリーアナウンサーにはならずに済みそうです。ちがうか。
正答率が低かった週には罰ゲームとして増子アナが高校生だった頃放送コンテストで朗読した原稿を読まされるというものがありました。どうやらアナウンサーたちがコンテストに出る高校生たちの指導をしていたようで、引っ越し作業のせいか原稿が発掘されたのでした。中でも安東理紗アナは当時の原稿を大事に保管しており、この子は必ずどこかの放送局でアナウンサーになる、と評価していたのだそうです。まさか自分の放送局の後輩になるとまでは思っていなかったようですが。正答率が高かった週は正解数に応じてズボラ飯(正式タイトルは「魅惑のお夜食」)のコーナーで掛かった食費を晋平ちゃんのポケットマネーで補助する、ズボラ飯のコーナーが無かった週は増子さんのその日の昼食代の補助という特典があるクイズコーナーでした。
このクイズコーナーを事前収録しておいてオンエアしている間に「Nスタみやぎ」のスタジオからラジオのスタジオに移動し生放送に合流するという綱渡りなスケジュールの増子アナでしたが、最終回も乃木坂46の高校の制服を模した衣裳について熱く語り、ズボラ飯のコーナーでは先輩アナウンサーのお誕生日を祝って豚の角煮をこしらえて差し上げました。調理過程に阿鼻叫喚の晋平ちゃんでしたが出来上がってみると案外美味しかったそうで、結果的に良い誕生日を迎えられてよかったですね。電子レンジを運んできた甲斐があったというものではないですか。
「火曜日のアナウンス部」の後に放送されてきた「青春フォーク漂流記~あの時代を語ろう」の増刊号もおしまい。これからは土曜朝のレギュラー放送と土曜深夜(日曜早朝)の再放送のみという本来の形に戻ります。
さーて、来週のみくりさんは? 違った、来週のTBCラジオのナイター枠は

  • 16日(火):「TBC POWERFUL BASEBALL~開幕まで待てないスペシャル~」を20時までやって20時から「火曜日のアナウンス部」スピンオフ
  • 17日(水):「熱血スタジアム イーグルスナイト」の最終回
  • 18日(木):「TBC POWERFUL BASEBALL~開幕前日スペシャル~」
  • 19日(金):ナイター中継開始

となります。楽天オリックス戦のビジターゲームなのだけど中継されるのだろうか、日頃はオリックス戦のビジターゲームは中継しないのだけど開幕戦だけは乗り込むのか、ABCラジオに裏送りを依頼するのか、それともニッポン放送制作の巨人―阪神戦をネットするのか。
プロ野球中継が始まってもたぶん例年通りオリックス戦とロッテ戦のビジターゲームは中継しないのでしょうから、それが火曜日に当たれば「火曜日のアナウンス部」、「青春フォーク漂流記・増刊号」を編成することは可能ではないかと思うのですが、ナイター期間中はやらないのかな。RKBラジオHBCラジオからホークス戦、ファイターズ戦の中継音声を送ってもらう方が料理の後始末をする手間が省ける分だけ楽なのかな。秋からのナイターオフ編成で「火曜日のアナウンス部」のような企画が復活するかどうか。するといいですね。


せっかくなので東北放送についてちょっとだけ。
新局舎(Cサイト)は5月25日からラジオで使われていますが6月8日からテレビでも使われています。
その日の「ウォッチン!みやぎ」と「Nスタみやぎ」を録画しておけばよかったのですが、どちらも録画しておらず、私は新局舎からの番組をまだ見ることができていません。
テレビで佐々木淳吾アナが新しい絆スタジオを紹介するCMをやっているのは見ました。旧局舎(Aサイト)の玄関にあった以前の絆スタジオ(今は第9スタジオって呼んでるんだったかな)と比べても広くて、ガラス張りで局舎の前の道路が丸見えで開放感があり、新しくていいねと思います。


もうひとつだけ、これは触れなければなりません。
「ニホンジンプロジェクト メンバー逮捕」 http://www.tbc-sendai.co.jp/01news/fr.html?id=00008872
逮捕容疑は去年10月の強制わいせつ傷害だそうで、河北新報の同様の記事によると逮捕は6月2日の事だったようです。
「ニホンジン」メンバー逮捕 仙台でわいせつ疑い 嵐に楽曲提供 | 河北新報オンラインニュース
これが報じられたのは6月5日(金)のお昼のニュースでしたが、所属事務所はこの時点でグループの解散を発表したと報じられ、早いな、と思いました。その日の深夜の「ぼんやり~ぬTV」では彼らが書き下ろしたエンディングテーマ曲「お笑い芸人」が流れず、別の音楽に差し替えられていました。仕事が早い。
そういえば、TBCテレビ自体も彼らに「イチについて」という曲を作ってもらっていて局のサイトでその曲が聴けるはず・・・無くなってる。この事件を受けての措置か? と思ってweb.archive.orgで調べてみたら、2年前にサイトのトップページからこの曲のバナーを外していたのですね。そんな前に無くなっていたとは気が付かなかった。公式のプロモーションビデオクリップも見られなくなっていますが、検索すれば彼らがライブでこの曲を歌った映像は出てきます。
彼らに曲を作ってもらった企業で思い浮かんだのが杜の都信用金庫。そのwebサイトではまだ彼らの曲を起用したCMを見ることができます。テレビCMでもまだ流しているのかな。ラジオCMは何故かこの春から六華亭遊花師匠がイメージガールを務めているのだけど。