2020年4月に始まったTBCラジオのラジオショッピング番組を聴いてみた

radikoタイムフリーを悪用してはいけませんというお話。
この春の改編ではTBCラジオでもラジオショッピング番組が増えた気がします。「en∞Voyage」と「ラジオな気分」のなかでもラジオショッピングコーナーが2つずつありますが、今回取り上げるのはワイド番組内のコーナーではなく独立した番組としての商品を売るための番組です。聴かないで批判するのもどうかと思うので一通りradikoタイムフリーで聴いてみました。

  • イマドキショッピング! (木曜5:00-5:15)

司会は竹矢宣子(たけや・のぶこ)さん。陽気なオープニングテーマに乗せてリスナーからのお悩みのメールを読み、それに答える商品を紹介するというていで商品の担当者さんとのトークが始まる。4月9日放送分で取り上げられたのはファーマフーズの「珠肌のうみつクリーム」。一通り紹介が終わって番組が終わったのかなと思ったら、改めまして、とまた一から担当者さんとの掛け合いがスタート。同じ商品の紹介を2回繰り返す感じでした。

  • まいどあり~。 (金曜5:00-5:15)

司会はねづっちさんとピンクの電話竹内都子さん。ねづっちさんが柔道をやっていたというフリートークからなんとなくラジオショッピングで取り上げる商品に話が近づいていく。ねづっちさんのなぞかけが整ったところでオープニングを締めて商品紹介。4月10日放送分で取り上げられたのは森永製菓の「おいしいコラーゲンドリンク」。「イマドキショッピング!」同様10分ごろに中締めの後改めて担当者さんと別角度から同じ商品の紹介をする。

  • ギュッと健康エッセンス (土曜6:05-6:20)

司会は萬谷宜子(まんたに・たかこ)さん。2012年から続くバイオ・サプリ社のインフォマーシャル。前半はお医者さんを招いて健康についてのお話、続いてリスナーからのメールと関連したバイオサプリ社の商品の紹介。その後にリスナーからのメールをラジオドラマにして紹介するという趣向には驚いた。4月11日放送分で取り上げられたのはバイオサプリのビルベリー。10分経った頃に中締めでお医者さんはここまで。AC JAPANのCMを挟んでバイオサプリからのお知らせ。男女の掛け合いなのだが女の方がいかにも頭の悪そうな(ry.
バイオサプリでは日曜朝にも「すこやか生活便」という類似番組があったがこの春にネットを取りやめた。

  • 栄光フーズプレゼンツ 健やかインフォメーション (土曜6:45-7:00)

司会の富永倫子(とみなが・のりこ)さんはRKBラジオのパーソナリティ。栄光フーズ(成和産業)の単独提供。栄光フーズの稗田社長との掛け合いで中締めは無く全編二人のトーク。意外と聴ける。4月11日放送分で取り上げられたのは栄光フーズの「薬用育毛剤MAW(マウ)」。

  • 今旬!いいもの百貨店 (日曜6:05-6:20)

司会は山田邦子さんと東国原英夫さん。これはビッグネームだなぁ。という割りには4月12日放送分を聞く限りではプレゼンテーションをしている化粧品開発コンサルタントの女性が話を主導している感じで、邦ちゃんと東さんの反応が原稿を読んでいるかのように感じられるところもありました(※個人の感想です)。
4月12日放送分で取り上げられたのはル・ソイルの「薬用美白ホワイトクレイサボンマスク」。出演されたコンサルタントの女性が社長を務める会社の商品です。

  • 旬!SHUN!ピックアップ (日曜6:45-7:00)

司会はねづっちさんとピンクの電話竹内都子さん。2018年4月よりネットされている。
4月14日放送分は、オープニングは「まいどあり~。」4月10日放送分とほぼ同内容。但し締めのねづっちさんのなぞかけは別のネタ。取り上げられた商品も前述の「まいどあり~。」4月10日放送分と同一で出演者も同じ人。トークの展開もほぼ一緒。中締めが入りその後改めての紹介という構成も一緒。後半部分のトーク内容もほぼ一緒。番組が終わった後に出演者の方がこの商品はトクホではなく機能性表示食品ですとアナウンスするのも一緒。
もしかして2番組を同時再生してみたら(ry.

  • わくわくお届け便 (日曜7:05-7:20)

なんと、司会はねづっちさんとピンクの電話竹内都子さん。7時の河北新報ニュースを挟んで2番組連続での登場。
膝が痛いという方のメールから始まって二人のトーク、そしてねづっちさんのなぞかけ。オープニングが終わった後のジングルがTBCラジオ時報スポットに使われている曲と同じものでビックリ。
4月12日放送分で取り上げられたのは新大和漢方の塗るグルコサミン「疾風」。その会社の方が商品の効能や購入者からの感謝の手紙を紹介するなど。この番組は10分ごろの中締めは無い。

ひととおり聴いてみた感想はこんなところです。とあるところから苦情が来るかな、これでも一部自主規制しました。もっと慎めと仰られるならその時はもう少し考えます。

ところで、Date fmにも同じ番組はあります。この際ついでですからさらっと聞いてみましょう。

  • 旬!SHUN!ピックアップ (Date fmでは木曜11:30-11:45)

4月9日放送分を聴いてみると、前述の「まいどあり~。」TBCラジオ4月12日放送分とほぼ同内容。なぞかけも同じもの。もうちゃんと聞かなくてもいいかな。

  • 旬!SHUN!ピックアップ SATURDAY  (土曜9:30-09:45)

週2回あるのか。4月11日放送分を聴いてみると、「わくわくお届け便」TBCラジオ4月12日放送分とほぼ同内容。もうちゃんと聞かなくてもいいよね。TBCラジオよりDatefmのほうが先に放送されていたことになります。

  • まいどあり~。 (Date fmでは土曜12:40-12:55)

4月11日放送分を聴いてみると、オープニングトークは紫外線の季節ですねというお話。出演は「今旬!いいもの百貨店」TBCラジオ4月12日放送分にも出てこられた方。「今旬!いいもの百貨店」では無かった高校教師から化粧品業界に転職したリケジョであるというエピソードも紹介されつつ、紹介した商品はル・ソイルではなくエムズサイエンスの薬用美白オールインワンクリーム「ホワイトトゥルース 」。ちなみにル・ソイルとエムズサイエンスは同じ会社。10分ごろの中締めは無し。

  • 今旬!いいもの百貨店 (Date fmでは日曜9:00-9:15)

司会は邦ちゃん、東さんではなく竹矢宣子さん。4月12日放送分ではリスナーからの膝に違和感を覚えるお悩みメールにコラーゲン不足ではというお返事。そんなオープニングトークが終わって商品の紹介。森永製菓の「おいしいコラーゲンドリンク」。前述の2番組とは別の方が登場して紹介していました。おまけに森永製菓のお菓子の詰め合わせがとかいう話の展開はだいたい一緒な感じ。10分ぐらいで中締めがあり、なぜ森永製菓がコラーゲンを? という話の流れも同じ。
ライバル局で同じタイトルの番組をやっていてしかしながら司会者が違うって何なんでしょうね。

Date fmの2020年2月-3月のタイムテーブルと比較して、「NEXCO東日本 presents ハロー・ハイウェイ」が終わってしまっていたことに気が付きました。11か月弱で終わっちゃったのですね。FM東京でも後番組をJFNの「FAMILY DISCO」で埋めているくらいだから、地方のネット局だとラジオショッピング番組で埋めるしかないのかな。とはいえ、Date fmも金曜の11時台にネットしていた「サトケンの買って!?ちょ~だい!」のネットを打ち切ったようで、必ずしも会社の経営のためにラジオショッピング番組を増やせばいいという考えでもないのかもしれません。
こんなことを書いて締めると、この春ラジオショッピング番組を差し引き4本も増やした*1うちのラジオ局に対する嫌味か!という声が飛んでくる?

*1:5本増1本減