2022年1月のラジオショッピング番組より

1月3日は箱根駅伝復路の中継でTBCラジオの日中の番組はあれやこれやの移動がありました。そんなどさくさに
8:35 (新)ヒヨコで踊るラジオ
昨年10月25日でいったん終了していたあの番組が新年から復活している。
radikoタイムフリーで聴いて確かめなければならなかったのだけどほったらかしにしてしまって流れて行ってしまいました。
前回は月曜11:30からの放送だったので、8:35からというのは箱根駅伝中継のための特別編成なのかなと思っていたのだけど1月10日も8:35から。今回は月曜朝の放送ということのようです。

Date fmについても一件。何気なく河北新報ラテ欄を眺めていたら1月6日(木)に『(新)健康』という文字を見つけてしまいました。
念のためにyanbe.netの過去の番組表で探すと
12:45 健康テンミニッツ
これは怪しい。聴いてみなければなりません。なのに怠け癖が抜けず聴かないまま時は過ぎ・・・時を戻すことはもう出来なくなってしまいました。

本来なら元日の早朝の最初の1時間を4:45「まいどあり~。」、(5:00ニュース・天気予報)、5:05「Buy Now」、5:20「わくわくお届け便」、5:35「イマドキショッピング!」と、マジか!と戦慄を覚えるラインナップで固めた某在京キー局を聴いてレポートを上げるのが拙blogらしい態度だと思うのですが、本稿では正月も終わってしまった1月15日から1月21日の1週間のTBCラジオDate fmのその手の番組の内容をタイムフリーで聴いて書き留めておくことにします。

1月15日(土)

島田秀平真木ひろか
メタボを宣告された人からのメールと3か月後のメール、エラグ酸なるもので盛り上がる。
ネイチャーシェイプ15600、小林さん

  • 栄光フーズpresents健やかインフォメーション(TBCラジオ 6:45-7:00)

富永倫子
マウ、稗田社長

  • わくわくお届け便(Date fm 8:00-8:15)

ねづっち&竹内都子
視力が低下した読書好きの60代女性からのメール。疲れ目と掛けましてレンタル・・・
一望百景、マイケアの金杉さん

石川太郎、福田琴絵
月2回の放送で今年最初の放送(平日のワイド番組内にも通常のラジオショッピングがあるけどそちらは省略します。)

  • 旬!SHUN!ピックアップ SATURDAY(Date fm 9:30-9:45)

島田秀平真木ひろか
顔の濃いシミに悩む50代女性。
薬用美白ホワイトクレイサボンマスク、ル・ソイルの山口社長。山口社長からお客様の感想として紹介された宮城県の女性の内容がオープニングのお便りの内容とほぼほぼ同じであれっ?と思った。

井門宗之、林さん・福田さん
デイリーフライヤー(レギュラー放送は省略します。)の特番。May J.さんの「Have Dreams」はこの日だけお休み。この日は羽毛布団を売るセールの最終日だったのね。TBCラジオでも最初に紹介していたような気が。福田さんはTBCラジオの太郎さんの番組にも出てた人、林さんは三才ブックス刊「ラジオマニア2021」で特集されている人で間違いないかと。

  • まいどあり~。(Date fm 12:40-12:55)

薄毛に悩む60代男性、孫にハゲを指摘され愕然、妻からある商品をプレゼントされる。薄毛ケアと掛けまして楽器・・・
チャップアップ、ソーシャルテックの比嘉さん

1月16日(日)

  • 納得!お得!ラジオショッピング(TBCラジオ 5:30-5:45)

竹谷宣子
膝にはコラーゲン、ということで森永製菓の中橋さんがコラーゲンについて解説
おいしいコラーゲンドリンク 最初から価格を下げているので値引き要求は無いが恒例のお菓子をつけろの要求はあり、10分過ぎに中締めあり

  • 今旬!いいもの百貨店(TBCラジオ 6:05-6:20)

竹谷宣子
63歳の女性、抜け毛に悩む。 びまん性脱毛症には育毛剤でなく発毛促進薬がよいとのこと。
新大和漢方カルプロニック、清原さん(電話出演)

島田秀平真木ひろか
58歳女性、口元のしわ、パグみたい。67歳男性、膝が痛くて外出できない。70歳女性、足の指をぶつけて骨折。これらすべてに効くのがコラーゲン、ということで森永製菓の中橋さんがコラーゲンについて解説
おいしいコラーゲンドリンク 恒例の値引き要求とお菓子をつけろの要求のくだりがある、10分過ぎに中締めあり

  • 旬!SHUN!ピックアップ(TBCラジオ 6:45-7:00)

ねづっち&竹内都子
腰痛に悩む60代の女性、腰痛がつらいと掛けまして…
新大和漢方八味地黄丸、清原さん

ねづっち&竹内都子
顔の濃いシミに悩む50代女性。昨日の「旬!SHUN!ピックアップ SATURDAY(Date fm 9:30-9:45)」に寄せられたものと同じ内容。それを受けてのトークもほぼ同じ感じ。でもなぞかけはある。シミと掛けまして・・・
薬用美白ホワイトクレイサボンマスク、ル・ソイルの山口社長。社長の経歴の紹介から始まる流れもほぼ同じ内容。

  • 今旬!いいもの百貨店(Date fm 9:00-9:15)

竹谷宣子
63歳の女性、抜け毛に悩む。 びまん性脱毛症には育毛剤でなく発毛促進薬がよいとのこと。
新大和漢方カルプロニック、清原さん(電話出演)
TBCラジオで6:05-6:20に放送されたものと同じ。

小倉淳IMALU
おうち時間でスマホを見て目に来るというわけで、小倉さんが飲んでいるマイケア一望百景、金杉さん。

1月17日(月)

島田秀平真木ひろか
膝の痛みに悩む60代後半の女性。
塗るグルコサミン朱雀、新大和漢方の清原さん(電話出演)

今村敦子、ハル
第一印象
ニューモ、ファーマフーズの黄さん。

1月18日(火)

  • 健やかインフォメーション(TBCラジオ 5:05-5:20)

コガ☆アキ(Wikipediaによるとこういう表記の女性だそうだ)
古賀さんの前口上があってからタイトルコール、栄光フーズpresentsの冠が無い。初めて聞く始まり方。
マウ、稗田社長

1月19日(水)

ねづっち&竹内都子
しわの悩みが解消したという京都の50代の方のお便り、なぞかけ無し。
白酵リンクルデュオ、ナチュラルガーデンの平尾さん。
あの堀ちえみさんも愛用しているとのこと。お客様のお便りに有名人の名前が混じるのは初めて聞いた。

  • いいものテンミニッツ!(Date fm 11:45-11:55)

島田秀平真木ひろか
顔の濃いシミに悩む50代女性。前述の「旬!SHUN!ピックアップ SATURDAY」とほぼ同じトーク
薬用美白ホワイトクレイサボンマスク、ル・ソイルの山口社長。5分短いせいか社長の経歴に関するトークは無くすぐに美白のメカニズムの説明に入る。

1月20日(木)

  • イマドキショッピング!(TBCラジオ 5:05-5:20)

竹谷宣子
腰痛に悩む60代の女性、1月16日の「旬!SHUN!ピックアップ」(TBCラジオ 6:45-7:00)でねづっちさんに読まれたお便りと同じ内容、二重投稿か。日本の伝統医学がいいかもという応答もねづっちさんと同じ。
新大和漢方八味地黄丸、清原さん

  • 旬!SHUN!ピックアップ(Date fm 11:45-11:55)

ねづっち&竹内都子
視力が低下した読書好きの60代女性からのメール。疲れ目と掛けましてレンタル・・・
一望百景、マイケアの金杉さん
1月15日の「わくわくお届け便(Date fm 8:00-8:15)」と同じ

  • 健康テンミニッツ(Date fm 12:45-12:55)

『今旬!いいもの百貨店』のコールで始まる。BGMも「今旬!」のもの。
竹谷宣子
きりたんぽさん(口元のしわを孫にバカにされた話)
ファーマフーズの加賀谷さん、ロックス酵素の紹介。珠肌のうみつクリームという商品名がなかなか出てこない。

1月21日(金)

島田秀平真木ひろか
膝の痛みに悩む60代後半の女性。1月17日放送分の再放送かと思ったが文面は異なる。
塗るグルコサミン健爽疾風、新大和漢方の清原さん



ざっとこんな感じです。基本的にオープニングとエンディングしか聴いていません。
今回気が付いたのは、Date fmの土日の朝、「サタ☆スポ」8時台と「サンデーフリッカーズ」6時台のネットを打ち切っていたのね、というところです。日頃聴いていないもので気が付きませんでした。どうやら1月1日からAIさんの番組を土曜朝9時に始めることでPERIMETRONさんの番組が土曜夜に移動、「Buy Now」が玉突きで日曜朝に移動というのがひとつ、もうひとつは1月8日から篠原ともえさんの番組が土曜朝に始まることでその時間に放送されていた鈴木愛理さんの番組が1月2日から日曜朝に移動、これで「サンデーフリッカーズ」6時台のネットが打ち切られたということになるのでしょう。
TBCラジオの1月の新番組についてはあとで書きます。本稿が書き上がらないうちに2月の新番組が発表されたようなので。