息の根を止める

突然ですが・・・
本日(2020年1月25日)以降、「 通りすがりのものですが・・・・・ 」さん、近頃は「?????(ゲストユーザー)」や「??????(ゲストユーザー)」など?マークを適当に連打してゲストユーザーを自称していらっしゃいますが、この方の拙blog『みむめもーど』へのコメント書き込みを拒絶します。今後あなたはゲストではありません。あなたが日頃使用しているIPアドレス以外からアクセスして別のハンドルネームで書き込めば書き込めるでしょうが、内容や文体などからあなたの書き込みだと私が判断したら削除します。


突然のことではありません。
拙blogは私が思ったことを自由に書くために始めたものです。なので私以上に好き勝手なこの方の振る舞いを私は苦々しく思っていました。そのことは本文やコメントの端々に書き留めてはいましたが、どうやらこの方には通じていないようでした。ストレートに怒りをあらわにしたこともありましたが、その反応も暖簾に腕押しといった感じでした。
今回決断した直接の原因は、hiroさんのコメントに口出しするかに見せかけて自説の披歴に終始するコメントをしてきたことです。

?????(ゲストユーザー) 2020-01-24 23:10:21
>昨日は昨日で・・・・・
あーあの話ですね・・・・・・。
あの影響でミツカンも一部CMが一時打ち止めになっていますし、
(以下略)

あの話ってどの話か分かっているのか? いや、分かっていない。

hiro 2020-01-23 22:01:10
年末年始の結婚話だと管理人さんが挙げた二人よりも突っ込まれると思いますが、女性声優の怒涛の結婚ラッシュですね。何がどうして?だし、そのうち二人はプロ野球選手とだし。(既にプロレスラーの人と結婚した人は居たが)
ただ、結婚した声優の殆どの共通点が「アイドルマスター」と言うメディアミックスに出てる人だから、ライブやイベントで会ってそういう話に成って、年末年始に報告と裏打ちしたのかな・・・と思われても仕方がない。
最も昨日は昨日で・・・。

この文章のどこから、ミツカンやらHONDAやらサンスターといったCMの話題が導かれるのだ? それでも5ちゃんねるの「超!A&G+実況」スレの住人か? あなたが読解力が無いのでなければただ自説を披瀝したいだけの人で間違い無いでしょう。それ以前から本題と関係無い話題を重ねるあなたはただの荒らし。しかも今回は私だけでなくhiroさんにまでちょっかいを出してきた。あなたによる被害者を出すわけにはいかないから、私はあなたが拙blogに寄り付くのを拒絶します。


そもそも
息してるぅ? - みむめもーど
というエントリは、東北放送の粟津ちひろアナの退社発表で私が瀕死の状態にあるであろうと思われていることから書いたものです。
ただ、瀕死という点においては声優に造詣が深いhiroさんのほうがさぞ大変な思いをしているのではなかろうかと思っていました。だからといってそれを具体的に尋ねるのも傷口に塩を塗るようなことになってはいけないかと思いました。
この年末年始、日刊スポーツに載っただけでも

という、2件の「アイドルマスター」声優とパシフィックリーグの選手との結婚発表がありました。どうやら「アイマス声優」というジャンルがあるらしく、このほかにもプロ野球選手相手ではありませんが

というのもありました。「アイマス声優」でない声優でも日付が前後しますが

というのがありました。あれっ、「走れ歌謡曲」土曜(金曜深夜)を担当されている方ですね。
アイマス声優」でプロ野球というと、拙blog的にはかつてTBCテレビで不定期に放送されていた「井戸端クイーン」のまこクイーンこと杜野まこさんが気になるのですが、無事本厄を終えられたようで。1月24日生まれなんですね。
閑話休題。この話の流れで『昨日は昨日で・・・』と言ったら

まちがえた。

に決まっているじゃないですか。
知らない声優さんばかりなので安易に『○○が結婚とは・・・・・ お幸せに~』などと書いたりは私はしません。
そりゃ結婚したら離婚したり不倫したりしないに越したことはありませんが・・・不倫?
だから声優の結婚の話題から不倫発覚でCM中止という話の流れに持って行こうとしたのか。ぐぬぬ
でももうダメです。許さないと決めたのだから。


せっかくなので。
本来ならばここ数日世間をにぎわせている東出昌大さんと唐田えりかさんの不倫について書くつもりでした。ただ今回のコメント欄のコメントで気を悪くしたので止めます。
金スマ長渕剛2時間スペシャルに感動しているとCM無しで金曜ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」第2話が始まりました。何だこのタイトルはと思うのですが、救急医でかつ僧侶という主人公の話だそうで原作は漫画なんですね。余談ですが同枠の前作「4分間のマリーゴールド」も原作が漫画で主人公が救急救命士でしたっけ。
で、なんとなく流れでそのドラマを見ていたのですが、CMの時間になって「この番組は小林製薬の提供でお送りします」。
えっ、一社提供なの? そんなバカな。でCMスタート。パンテーンとかSK-2とかふつうにCMは流れています。ACに差し替えなんてありません。てことは、スポンサー企業がスポンサーの表示を取り下げたのか? だとして、なぜだ。かつて日テレ系のドラマ「銭ゲバ」とか「明日、ママがいない」で番組内容が悪いからと言ってスポンサーがスポンサーの表示を取り下げたことがあったけど、このドラマを見た感じそんなに内容が悪いとは思えなかった。ということは原因は不倫騒動なのか。

と事前に発表されていたので、どこに出ているのだろうと気にはなっていたのだけど、気が付かないまま番組は終わり、調べると

放送終了を待って記事にしている。この記事の通りなら急遽、誰かさんの口癖でなくまさに放送当日に急遽出演部分をカットする編集をしたことになるのでしょうね。何か芸能ニュース界隈が騒がしいからあらかじめ彼女の出演シーンだけ取り除いておこうかなんて考える暇な編集スタッフなんていないと思うので。
新聞広告の「週刊文春」の見出しを見ると、交際開始当時唐田さんが未成年だったことを問題視しているようにも思えます。本文を読んでいないので私の想像だけど、この時点で杏ちゃんのお腹の中には3人目の子がいたはずで、人の子の親の分際で子供と付き合ってたのかと咎めたかったのかな。だとして、ナントカ条例で保護されるのって18歳未満だっけとか成人年齢を18歳にとかいうグレーゾーンの年代を文春はアウトと看做しているのかなとか思ったり。もちろんそこは本筋ではないけど。
さんま・しのぶの離婚以来、ドラマや映画で共演したから結婚ということに私は懐疑的になっています。東出さんは杏ちゃんとは朝ドラで共演したことで結婚し、唐田さんとは映画で共演したことで不倫が始まったわけで、単に相手役の女性にのめり込んでしまう性格なのかなという気がしないでもありません。こういう役者さんには女性と向き合う役をさせず女っ気のない役を、そうだな、堅物の検事役とかさせれば・・・なに、今やってる? それが今回の騒動で視聴率大幅減? そうですか。
不倫は本来当事者間の問題なので外野が騒いでも仕方がないのですが、それでも、東出さんには杏ちゃんをこれ以上悲しませないでほしいと願います。
唐田さんは、「凪のお暇」で初めて知って超絶可愛い子だなぁと見とれていたので、今回の件は残念なのですが、逆に言えば男をだます能力に長けているわけで、そういう役で使ってもらえるならまだまだ伸びていきそうな気がしないでもないのですが、しばらく干されてしまうのだろうなぁ。もったいない。


あっ、結局不倫について言及してしまった。
ドラマの感想。たぶん救命と仏教という深いテーマを扱っているので、不倫している女優がなんていう雑音が混じるとテーマを掬い取るのは難しいかもしれない。そうでなくてもホリケンさんまで医者役なのかということに驚いてしまった。偶然前番組からの流れで見てしまっただけなので来週から見るかと聞かれれば多分見ないと思う、ごめんなさい。でもじっくり見ていけば深いところまで分かるのかなという気はします。
伊藤英明さん演じる主人公の名前が松本、ムロツヨシさん演じる敵役の心臓外科医の名前が濱田。これって裏番組が「ダウンタウンなう」であることに対抗してのものなの? 
と思って調べたら前述のとおり原作が漫画なのね。しかし、火10枠や日曜劇場枠のテイストではないとはいえ、「ダウンタウンなう」の真裏でメインキャストの役名が松本と濱田だというところに制作側の遊び心があったとしか思えない。