発見してしまいました!

あけましておめでとうございます。
TBCラジオの年越しはここ数年若手アナが担当しています。今回はまさかの記者からアナウンサーに異動になった鎧坂文菜アナの「河北新報ニュース」のあと、熊谷望那アナによる虎尽くしのご挨拶で時報となりました。河北新報ニュースしか録音を撮っていないのですが、たぶんオテンキのりさんではなく相葉くんの「レコメン!」が放送されたはずなので相葉くんが明けましておめでとうを言ったのではないかと思われます。キー局の文化放送は13年連続でさだまさしさんで年越しなのですが、金曜日のせいなのか全国ネットにはならなかったようです(いつものように東海ラジオだけかな? オテンキのりさんの「レコメン!」は大阪を除く全国フルネットですが、相葉くんの「レコメン!アラシリミックス」は日頃から東京では30分番組だったり放送されない府県があったりします)。


さて、今回のタイトルには2つの意味があります。
ひとつは気になることがいくつか見つかったのでこれからいろいろ調べてページを埋めていきますという意味。挫折しなければ1月3-6日の場所に書くつもりでいます。
もうひとつは文字通り「発見してしまいました」という番組を発見しちゃいましたというご報告。
年末年始の在京AMラジオ3局の番組表を眺めるついでにRFラジオ日本の番組表を見ていたら、とんでもないタイトルの番組を発見してしまいました! その名も
(新)『袴田彩会の発見してしまいました!』
今や好きなスポーツキャスターの人気投票で在京キー局の局アナたちを抑え第一位に輝く人気者になってしまわれた袴田彩会さんが木曜深夜の2時-2時半というディープな時間に新番組、しかも冠番組をスタートさせる。これは聴いてみなければなりません。そりゃ聴きましたとも。
【新】袴田彩会の発見してしまいました! | ラジオ日本 | 2022/01/06/木 26:00-26:30
1月6日深夜の放送は第1回ということでまずは自己紹介から。そう言われれば袴田さんってどんな人なのかあんまり詳しくは知りませんでした。「ぼんやり~ぬTV」で名久井ちゃんの後任のアシスタントを決めるときにサンドウィッチマンに提出する履歴書がテレビに映った程度で。へぇ~そうなんだぁと発見してしまうことがいくつもあると思います。
番組は袴田さんが発見したものを紹介するというタイトル通りの内容になるそうですが、映画紹介のコーナーがあります。袴田さんが映画好きだということも知らなかったなぁ。TBCラジオでは映画好きの先輩アナウンサーがいたこともありますし・・・そういえばそのアナウンサーもJK時代は女優を目指していたんでしたっけ。袴田さんも高校まではミュージカルをやっていたそうで、キャラがかぶっていたんだなぁ。「食べてる時が一番しあわせ」というのも別の先輩アナウンサーとかぶる。
番組スポンサーは全身脱毛を施すクリニックなのですが、そのCMのほかに「発見!ふくしま!」というCMが流れるのが気になりました。番組名にちなんでいるのかもしれないのですが、「発見ふくしまで検索」というのでお言葉に甘えて検索してみたら某企業の名前が出てきて(削除要請が来ると困るので以下自粛、私には某企業やましてや福島県を非難する意図はありません)。ラジオ日本の番組紹介ページを見ると東北のおいしい特産物を紹介するコーナーがあるとのことです。
AM1422kHz ラジオ日本

余談ですが、「袴田彩会の発見してしまいました!」がスタートするまで、ラジオ日本は木曜深夜2時に何を放送していたのか?
AM1422kHz ラジオ日本
「b-monster ~二世姉妹社長の反骨radio」という番組を昨年4月から12月まで放送していたそうなのですが、暗闇ボクシングフィットネス b-monsterを起業した塚田美樹さん、塚田眞琴さん姉妹*1と共に番組を進行していたのは、袴田彩会さんでした。昨年12月30日の最終回を聴いてみたら番組スポンサーはb-monster自身と「袴田彩会の発見してしまいました!」でもスポンサーを務める全身脱毛を施すクリニック。袴田さんに限れば昨年4月からラジオ日本に出ていたのでした。知らなかったorz.

*1:親が企業家で姉妹で経営している(いた)ので二世姉妹社長ということらしい