在仙の放送局のアナウンサーの異動について 2024年春

のんきに「踊るぢゅんご御殿」でも聴きながら「こちらtbcです。」の感想でも書こうと思っていたら、5月27日(月)13時のところで塩入未央アナからこんなアナウンス。

情報センター担当は、この時間が初めてのニュース担当です。ことし4月入社のみほやげんアナウンサーです。

なんと、TBCは新人アナウンサーを採用していたのでした。耳慣れない名字だけどどんな字を書くのだろう。闇雲にググってみたら、『三保谷元』という名前でいくつかヒットするものがあるのだけど、なかなか核心までたどり着けない。そのうち何かしらの情報が上がってくることとは思うのですが・・・。
TBCアナウンサーのTwitter改めXを探してみると・・・Xに換わってから表示が新着順でなくなっているので(「いいね」順なのか?)古い情報がランダムに表れて(私が)欲しい情報が得られません。27日は13時と16時のニュース、28日も13時と16時のニュースを読んでいました。しばらくはこの時間帯を中心に登場すると思われます(他の時間のニュースと違ってワイド番組内なので終了時刻が何秒か前後しても大目に見られます)。

ところで、TBCアナウンサーのTwitter改めXを探していたら、おすすめツイートの欄に『坪北奈津美(フリーアナ』という文字が見えました。
えっ!? と思いながらクリックすると、間違いなく東日本放送の坪北奈津美さんです。プロフィールには『チバテレ「モーニングこんぱす」水曜日MC』と書いてあります。【ご報告】には4月からJOYSTAFF所属のフリーアナウンサーになったことが書かれています。ツイート(今はポストって言うんだっけ?)を探していくと2月で「サンデーチャージ」、「突撃!ナマイキTV」を降板し3月末で東日本放送を退社されていたのですね。
何故気づかない、俺のバカ。東日本放送のサイトに行ってみると当然「404 Not Found」。
「サンデーチャージ」の後任は内田有香アナ、「ナマイキTV」の本間ちゃん(本間秋彦氏)のお相手は全曜日重信友里アナの担当になっているんですね。「デパスパ一番乗り」の後任には河野珠実さんが復帰して、若林翔子さんが加わったんですか。しばらく見ていない間に変わってきているのですね。「デパスパ一番乗り」のコーナーだけはようつべで見られるんでしたっけ。見てないなぁ。


今春の在仙各局のアナウンサーの異動についてまとめておきましょう。
東日本放送は今流行りの「PR TIMES」で新人アナウンサーの入社を発表していたのでした。井口亜美アナ。さっそく「サンデーチャージ」でレポーターとして出演しているようです。生年月日からたぶん新卒だと思います。ググると仙台二華高出身のようです。
仙台放送は例年アナウンサーリレーエッセイ「アナ・ログ」で4月1日に新人アナウンサーが発表されるのですが、今年は無かったので異動は無いかと思います。
ミヤギテレビについては拙blogコメント欄に情報が寄せられていました。一部修正したうえで転載します。

hiro 2024-05-10 18:00:01

5月8日にOH!バンデスを見たら、瀬藤亮太と言う初めて見るアナウンサーが出てました。
サイトを見たら4月から入社したみたいです。
更にもう1人、吉見真叶と言うアナウンサーも。
瀬藤アナは既婚者で単身赴任みたいでWikipediaを見ると前は宮崎放送で吉見アナは山形放送テレビだそうです。
2人とも趣味にスポーツ観戦と居酒屋に行くのが好きみたい。

2月に森尾絵美里アナ(岩手めんこいテレビより)と浅野航平アナ(山口朝日放送より)が入社しているので今年は計4名、他局から移籍してきたことになります。

NHKについて。
局アナに関しては5月26日の総合テレビ「どーも、NHK」で新人アナウンサーのお披露目会があったのですが、昨年、一昨年の拠点局配属(例外あり)からそれ以前の基本的に地方局に配属にする形態に戻したようです。名古屋局、大阪局に配属になった人もいますが、東北では山形と福島に1名ずつ配属になったようです。
そういえば昨年仙台局に配属された小倉優太郞アナは青森局へ、西尾文花アナは秋田局へ異動になりました。Wikipediaによると西尾アナは仙台局の「てれまさむね」にあたる夕方のニュース「ニュースこまち」の金曜メインキャスターと「ニュースこまちサンデー」を担当されているそうですが、「ニュースこまちサンデー」の生駒里奈ちゃんのコーナーは今も続いているのだろうか。
逆に秋田局からは大谷昌弘アナが異動してきました。Wikipediaには『乃木坂46のファンである』と明記されています。「ウィークエンド東北」を担当しているそうです。5月26日の大相撲中継で大の里関の優勝インタビューを高木優吾アナが担当していましたが、高木アナは昨年8月から東京にいるんですね(正確にはG-media出向。代わりに松野靖彦アナが赴任している)。この春宮崎あずさアナが東京に異動になった代わりに富山局から岩崎果歩アナが赴任してきたことは既報ですね。というわけでこの春は3名転出の2名転入。
仙台局のキャスターは・・・朝の総合テレビ「おはよう宮城」の担当が総とっかえになって、武田実紗さん(秋田局より)、中田理奈さん(福岡局より)、乙藤亮平気象予報士というメンバーになりました。「おはよう宮城」は見ていないので詳しいことが言えません、ごめんなさい。逆に夕方の「てれまさむね」は岩野吉樹アナと岩間瞳キャスターのコンビが歴代最長の4年目に突入していますが、リポーター陣に野田奈々さん(山形局より)が加わりました。詳しいことはNHK仙台のサイトに「主な番組&キャスターのお知らせ」というpdfファイルがあるはずなのでダウンロードしてみてください。
宮崎アナ→岩崎アナがMCをしていた(いる)東北6県ネットの「定禅寺しゃべり亭」や「もりすた!」などを担当していた猪股麻衣さん、「おはよう宮城」を担当していた上田悠華子さん、矢澤剛気象予報士が3月で仙台局を去ったことになります(「おはよう宮城」を担当していたもうひとり、赤坂理菜さんは猪股さんが担当していた各番組の後任に入っているようです)。
余談ですが、昨年エフエム仙台に在籍していた小川あんずさんが3月で退社し、4月からNHK山形局のキャスターになったようです。エフエム仙台の社員アナウンサーはまた井上崇アナ一人だけになりました。


余談ついでに、スマホには勝手におすすめのニュースを表示するプッシュ機能がありますが、この春、こんなニュースが表示されました。今ググると2つあるんだけどどっちの記事だったかな。
NHK前橋放送局の中谷実夏アナ、4月からフリーに』
NHK前橋放送局の中谷実夏アナ、4月からフリーに 慶大在学中は「ミス・ユニバース」参加 | ENCOUNT
Yahoo!ニュースにも別のニュースソースの記事が出ています。
NHKアナウンサー中谷実夏、3月で同局を退職しオールウェーブ・アソシエツへ所属(デビュー) - Yahoo!ニュース
こちらは『NHKアナウンサー中谷実夏、3月で同局を退職し』で始まります。
マニアではない一般視聴者にとってはテレビに出ている人はみんな等しくアナウンサーなのかもしれないのですが、上にも書いた通りNHKでは中央で採用して全国を転勤する正職員のアナウンサーと各局が独自に採用して地元のニュースなどに出演する契約キャスターの2種類の形態があります。「チコちゃんに叱られる」のナレーションでおなじみ森田美由紀さんみたいに札幌局の契約キャスターから正職員のアナウンサーになって「ニュース7」のキャスターになり管理職となる人もいないわけではありませんが、基本的に契約キャスターは1年契約を更新し続ける形が採られています。中谷さんの場合は3月で前橋局との契約が満了し、それを機にアナウンサー事務所に所属するフリーアナになったということであって、NHKアナウンサーが退職するというのはちょっと違うんじゃないのと思います。

もう1件、プッシュ機能で表示されたのが札幌のSTVの番組改編のニュース。
STV「どさんこワイド179」に新メンバー 昼帯初の生番組も誕生 [北海道]:朝日新聞デジタル

 改編にあわせ、平日夕帯の看板番組「どさんこワイド179」に油野純帆アナウンサー、宮崎愛瑠アナウンサー、気象予報士の上原諒さんが加わることも発表された。

なんか聞き覚えのある名前の気象予報士さんが。
そういえば「どさんこワイド179」の気象予報士さんって北海道出身のy・・・実名を出すのはやめておきましょう。Wikipediaによると3月まで1年半ほど担当されたようです。上原さんも北海道出身なんだそうです。年齢的にたぶん前任者とは面識は無いかなと思うので前任と後任が同じ放送局の出身というのは偶然なのだと思います。