愛は地球を救うのか?

救うにきまってるじゃないか、と思って証拠を探していたのだけどなかなか見つからない。
Wikipediaに『欽ちゃんの仮装大賞の作品一覧』という10回区切りの演目一覧の項目があるので新しいほうから順に眺めていたのだけど、なかなか見つからない。とうとう第1回から10回まできてしまった。何と第7回のネタだったそうだ。1982年9月の放送。42年も前のネタをつい数年前のネタだと思っていた私はおじいちゃんか。Wikipediaによるとその前の第6回(1982年5月放送)の最後の出し物の予定だったらしいのだけど第7回に回されたのだそうで、そこでめでたくアイデア賞を受賞しています。Youtubeではネタそのものは見つけられず、結果発表の中で概要がワイプで映っています。

www.youtube.com
一言で言うと「愛」が「地球」を救う、一発勝負のネタでした。もし失敗していたら不合格だったかもしれない。日テレ的にも成功してくれてよかった。
この回は何故か審査員長が青島幸男さんではなく、ゴルゴ13に扮した赤塚不二夫さんになっています。選挙絡みではないとは思うのですが。

24時間テレビ「愛は地球を救う」がスタートしたのは1978年8月。周年記念の特番として企画されたのだけど翌年以降も継続することが決まり、現在まで続いています。PRESIDENT誌のサイト「PRESIDENT Online」に番組の歴史の概略がちょうどいいタイミングで出ていました。
president.jp
Youtubeで調べると、なんと1978年の第1回のグランドプロローグとエンディングがアップされていました。よくそんな大昔に録画を録っていた人がいたものです。
番組は麹町のスタジオで募金受付の電話オペレーター達を前に司会をする大橋巨泉さん・竹下景子さんのブロックと外に出て募金を呼び掛ける萩本欽一さん・大竹しのぶ「ちゃん」(何せ46年前ですから)のブロックの2元中継のようになっていて、当時人気絶頂のピンク・レディーがこの番組のテーマソング『2001年愛の詩』を歌っています(ようつべでは消音されています、どんな曲だったのでしょうね)。番組の募金から贈られる福祉車両の紹介にタモリさんが出ています。まだ『金曜10時!うわさのチャンネル!!』に出ている怪しい芸人だった頃の話です。24時間テレビには初期の数年は出演されていたようです。
エンディングで当時の小林社長が登壇し次回以降の継続を発表するくだりもようつべで見ましたが、エンディングは代々木公園からの公開放送だったというではありませんか。あの熱狂と言っても過言ではない盛り上がりを見れば社長も続けますと言わざるを得なかったでしょう。そしてスタジオでは巨泉さんがこのような福祉問題に取り組むことは「福田首相、あなたの仕事です」と呼び掛ける。巨泉さんのキャラクターを知っている世代ならさもありなんと思う話だけど、全く知らない今の世代の若者が見たら何だこいつはって思うのでしょうね。通常の番組を止めて24時間ひとつのテーマについて考える実験と称した番組は当時としては大成功だったのは言うまでもありません。



www.youtube.com
エバー・グリーン・ラブ~人間という名の大きな樹~」の合唱がエンディングを飾るようになったのは第5回(1982年)からのことだったようです。第14回(1991年)まで使われました。この1991年というのは日本テレビにとっては「世界陸上」東京大会が行われた年です。あの有名な「ヘイ、カール!」の大会です。当時の陸上界のスター、カール・ルイス選手が100mで世界新記録を出し、走り幅跳びでそのカール・ルイス選手との激闘をマイク・パウエル選手が世界新記録で制した大会です。日本テレビはスポーツアナではないアナウンサーも含め全社挙げてホストブロードキャスターとして注力しました。
その一方で、と言うと語弊があるかな、世界陸上が8月開催なので24時間テレビは7月開催、日本武道館が改修工事中なのでメイン会場は東京都庁前。以前ようつべで都庁を映したものがうpされていた覚えがあるのだけど、今探したら見つからない。この回が当時の最低視聴率をたたき出してしまい、番組としての方向性を見直すことになりました。それで第15回(1992年)は「愛は地球を救う」ではなく「愛の歌声は地球を救う」というタイトルになったと私は記憶しているのだけど、違ったかな。今年初めてタイトルが変わったって言うもんね? Wikipediaでは第15回と第16回(1992-93年)が「愛は地球を救う」ではなく「愛の歌声は地球を救う」だとしています。そして、第15回の企画として歌詞を公募し番組内で作成した曲が「サライ」です。
サライ」が名曲であることには異論反論objectionあるでしょうけど、名曲で間違いありません。制作された第15回以来毎年エンディングでエンドレスリピートされ続けていると思っていたのですが、第28回(2005年)は「サライ」の後に「世界に一つだけの花」が歌われたと言います。覚えてないなぁ。この年の担当ジャニーズがSMAPのしんつよコンビだったことから実現したんだそうです。また第30回(2007年)には「サライ」を作った谷村新司さんと加山雄三さんが新テーマソング 「勇気のカタチ〜私を変えてくれたあなたへ〜」を作ってきて披露されたそうです。これも覚えてないなぁ。ただ、エンディング曲は例年通り「サライ」で「勇気のカタチ」は翌年以降は使用されていないそうです。

今年の番組は見ていないのですが、「Runner」→「負けないで」→「サライ」のお決まりのパターンが破られたんですってね、X JAPAN「紅」?からの「サライ」だったの?
それと、勾当台公園市民広場のコインアートは今年はやらなかったの? まぁ台風直撃かと言われていたからやらないというのは賢明だったと思うけど。台風に関しては、台風の中「やす子」さんが走ることが放送法違反だという論陣を張っていた人たちがいるようで、驚きました。偏向報道放送法違反だと叫ぶ人は多いけど台風の中で番組企画をやることが放送法違反だというのはどう曲解すれば読めるのだろう。とにかく正義の名の下に叩きたいんだろうな。
これでも聴いて落ち着こう。

www.youtube.com