いかだいおう体操第2

5月29日になってから書いていますが5月15日のていで。

5月15日の河北新報のラジオ欄より

前日の5月14日とこの15日は楽天野球団の社会科見学というか職場体験というか事情があってのデーゲーム。14日は早く試合が終わって16時21分から再び「GoGoはみみこい」が放送されました。15日は野球中継終了が16時31分。夕方の「tbcToday」をこのあと担当する熊谷望那アナと「GoGoはみみこい」再開のための待機でスタジオに残っていた佐々木淳吾アナのB'z大好きコンビ。16時30分を過ぎているので「GoGoはみみこい」ではなく、16時39分まで番組名の無い、次の番組までの空き時間を埋めるための時間。そこでモナさんが付けた番組名が「淳吾御殿(仮)」。
なんのこっちゃ? と思ってデーゲーム中継のため13時終了になった「GoGoはみみこい」をタイムフリーで聴いてみると、(ラジオショッピングの時間を除いて)全編にわたってゲストと一緒。フットボールアワー後藤輝基さん。相方ののんちゃん抜きでソロで。午前中はテレビの「ひるまでウォッチン」にも出ていたらしい。何故かと言うと、あの藤井隆さんプロデュースでボーカリストとして活動されているのだそうです。仙台でのライブに若干の余裕があるとのことでプロモーションのために来仙なさったのでした。
リスナーからのメールで「GoGoはみみこい」MCの佐々木淳吾アナをTBCのお笑い怪獣になぞらえたものがあって、そこからの流れで後藤さんの口から飛び出したたとえツッコみが「淳吾御殿か」。
まぁたしかに、ぢゅんごさんがメインだし「GoGoはみみこい」(月~木)は「踊るぢゅんご御殿」のようなものかもしれません。

そんな珍しい日のラジオ欄なんですけど、関係ないところでひとつ気になったので指摘しておきます。
朝ワイドというか朝の情報番組「Goodモーニング」。ラジオ欄には番組内容として

(N)解説▽(天)(交)▽体操

って書いてあるんだけどさぁ?
「Goodモーニング」で「TBCアサイチ体操」(のちに「tbcスマイル体操」に改題)もうやってないよね?
3月で終わったよね? この日だけやった? いや、「モーニングスコープ」のコーナーの内容について拙blogのネタにするために聴いたけど体操のコーナーなんて無かったはずだ。
実は、この日だけでなく連日ラジオ欄には『体操』の文字が明記されているのだけど、私が聴いていない時間帯にやってる? やってないよね? やってるのか? てゆーか、やっちまってるのか?
やっちまってるのは私なのかい、ラテ欄の担当者なのかい、どっちなんだい。

www.youtube.com
ググってみたら動画が3本残っていました。
「tbcスマイル体操」のwebページは「Goodモーニング」のホームページからたどれなくなっていますが、ググれば見ることができます。動画はありません。
tbcラジオ|tbcスマイル体操 Goodモーニング


おまけ。
体操と言えばこんな体操あったなぁと思って。

www.youtube.com