いくじなし

日中寝てなきゃいけないのに今日は起きていました。
登米市コミュニティFM、H@!FM(はっとエフエム)を聴くためでした。
仙台放送の土曜午前の情報番組「あらあらかしこ」には、宮城県出身モーニング娘。’19サブリーダー、石田亜佑美さんが宮城のさまざまなものを学ぶ「石田亜佑美が行くっ!」という月イチコーナーがあるのですが、今月の回、9月9日放送分のテーマがコミュニティFMでして、石田さんがH@!FM(はっとエフエム)におじゃマルシェしたのでした。
話の流れで街に出て取材レポートを撮ってくることになりまして、「あらあらかしこ」ではその取材の様子が放送されました。で、出来上がったレポートは本日9月12日11時半ごろからH@!FM(はっとエフエム)で放送されることになっていたのです。
H@!FM(はっとエフエム)は「JCBAインターネットサイマルラジオ」で聴けますので、そのレポートが放送されるワイド番組が始まる10時から聴いていたわけです。
11時25分ぐらいまでは起きていたはずなのです。もう少しで始まるな。
・・・
気が付いたら11時50分でした。
終わってる!
何してんだ、俺。
寝ます。

ニッポン放送停波

9月10日の話。第一報を知ったのが5ちゃんねるだったので、ネタかな? と思いつつ念のためニッポン放送のサイトを見てみると『AM1242kHzでお聴きのリスナーの皆様へ』という告知が。

本日朝8時31分より弊社・木更津送信所からの100kwでのAM1242kHzの送信が停止、足立送信所から1kwで送信しております。なお、FM93.0MHzとradiko(ラジコ)では通常通り送信しております。

台風15号による影響で、9月9日(月)午前3時23分、東京電力からの木更津送信所への電力供給が停止、その後、非常用発電機による電力供給で放送を続けておりました。しかし、9月10日(火)8時31分に非常用発電機が故障、木更津送信所からの送信が不可能になり、35秒の停波の後、足立送信所からの送信に切り替えて放送をしております。

東京電力の説明によると、本日夕方から夜にかけて、電力の供給が復旧する見込みで、木更津送信所からの送信も復旧の予定です。
リスナーの皆様にはご不便ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

AM1242kHzでお聴きのリスナーの皆様へ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93
(※これは復旧する前の記述です。既に復旧しているので内容は書き換えられています。)
その前日、9月9日は早朝に台風15号が首都圏を直撃し、前夜の東京・フジテレビ「Mr.サンデー」が終わってから大阪・読売テレビの「ミヤネ屋」に移動しなければならないミヤネさんが飛行機での移動に手間取り「ミヤネ屋」に遅刻するという失態が生中継で伝えられていました。「ミヤネ屋」はミヤネさんが到着するまで局アナの方なのかな、別の男性が進行していたのですが、その「ミヤネ屋」で、千葉県で高圧送電線の鉄塔が2基倒れている光景が放送されていました。スタジオにいらした専門家らしい方がおっしゃるには、これは本線です、ここから枝分かれして家庭や工場に届けられるのです、という感じのことをだったかと思います。実際千葉県では広範囲に停電が発生していたのでした。
その余波が、千葉県木更津市から送信しているニッポン放送に及ぶとは。100kWの出力で送信するにはそれなりの電気が来てくれなければならない、しかし電気の本線となる送電線の鉄塔が倒れてしまっては非常用電源で送信するしかない。ところがその非常用電源がトラブってしまったらしい。
災害によるAM放送の停波で思い出すのは何と言っても2011年3月に起こった東北放送の停波です。地震による停電と津波、それに非常用発電機の燃料が尽きたことが原因でした。これが口実となって「放送ネットワークの強靭化」が叫ばれるようになり(←誰によって?)、AM放送のFM補完放送がスタートすることになりました。
東北放送で言えば海にほど近い田んぼの真ん中のAMアンテナと中心部ながら山の上にある本社のFMアンテナ。ニッポン放送で言えば東京湾にほど近い木更津のAMアンテナと東京スカイツリーのFMアンテナ。異なる場所から2種類の電波を出すことによって一方が停波したとしてももう一方で受信することができる。
後からradikoタイムフリーで木更津送信所が停波したぐらいの時間帯の「垣花正あなたにハッピー」を聞いてみました。番組の途中に畑中デスクがやってきて木更津送信所停波の第一報を伝えました。東京都足立区にある予備送信所から出力1kWで減力放送していること、FM93.0MHzで聞けることも紹介されました。その後リスナーからのメールが届き始めます。突然聞こえなくなった、ラジオが壊れたのかと思った。FMに合わせたら聞けた。日頃から聞いているリスナーたちはAMがダメならFMにすればいいということを分かっています。FM補完放送の制度ができて良かったという実例ができました。マイクの前でしゃべっている垣花さんはAM放送が停波しましたと呼びかけることしかできません。気が付いたリスナーさんたちでTwitterで#1242でバズってもらえれば、とこぼしていました。
木更津送信所からの送信が復旧したことは「ミュ~コミ+」のオープニングとエンディングで吉田尚記アナがアナウンスしているのをradikoでリアルタイムで聴きました。
今回の停波の一件がどのように報じられているかググってみたら、J-CASTニュースが記事にしていました。
www.j-cast.com
確かにこの事案はAM放送のFM移行という問題について考えるうえで一つの材料を与えてくれました。FMがあるからAMはもう要らないと受け止める人もいるだろうし、AMをFMで補完できるように2種類の電波を出すことが必要だと考える人もいるでしょう。そもそもradikoがあるからAMもFMも不要だと考える人もいるかもしれません。
かく言う私もこの一件を実際にラジオを聞かずradikoで確認しているわけで。あっ、radikoじゃなくてラジオで足立送信所の1kWが受信できるかどうか試してみればよかった。足立送信所のベリカードがもらえればBCLerにとってはレアアイテムじゃまいか。と気が付いたのは「ミュ~コミ+」が終わった後でした。

ところで、木更津送信所って、太陽光発電やってなかったっけ?
tech.nikkeibp.co.jp
想定される発電量が年間約210万2000kWhということは1年は365×24=8760時間だから2102000÷8760≒239.95kWの電気が常に作れているって考えちゃダメなの? もちろん太陽光発電は売電のためにやっていることだから、ここでできた電気で自給自足することはできないのだけど。
この記事の6ページ目には非常用電源についての記述があって、1週間分の重油の備蓄もあるとのことだったのですが、今回は備蓄が切れる前に故障しちゃったんだから仕方がない。まぁ一日で直ったのが不幸中の幸いでした。東京電力からの電力の供給はしばらく復旧しないのでしょうから非常用電源には頑張ってもらわなければなりません。
そして千葉県の皆様は停電が長引いて大変ですね。電力網がやられたわけですから厳しいですね。停電期間が長引いてくるとケータイの基地局の非常用電源が切れて動かなくなり、スマホを充電したところでつながらないということも起こってきます。こんなブログを見ている余裕なんてないのは実体験として分かっています。冷蔵庫も扇風機もテレビも動かなくて苦しいでしょうが、どうか御無事でありますように。


追記(9月12日筆)
千葉県にAM電波を出している放送局がもう一局あることを忘れていました。
ラジオたんぱ、いや今はラジオNIKKEIか。短波放送も電波の種類としてはAMです。
そのラジオNIKKEIが『減力放送のお知らせ』を出したそうです。

本日12日(木)、送信設備の障害により、第1放送と第2放送は出力を減力して放送しています。
復旧次第、改めてお知らせいたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

ラジオNIKKEIの送信所は千葉県のほぼど真ん中、長生郡長柄町の長柄ダムの近くにあります。
たんぱの場合設備が古いという可能性もありますが、今般の台風に伴う大規模停電のせいだとしたら残念なことです。


NHK-FMの千葉局では本日13時から18時の毎正時と19時半に千葉ローカルの生活情報を伝えるそうです。
12時20分から13時までの時間は、関東地方のみラジオ第一とFMで「ひるのいこい」などの通常番組を停電関連のニュースに差し替えました。
NHKradikoではAMは各地方の拠点局の放送を流していますがFMは全国どこでも東京の放送を流すため、停電関連のニュースが全国で流れました。

始業式の夜に

たぶん首都圏に住んでいる人だと思うのでそちらの季節のリズムに合わせると、9月1日は2学期の始業式になるのかな。
ただし、今年は9月1日が日曜日。ネットで調べると、平成の世で9月1日が日曜日だったのは4回。1991年、1996年、2002年、そして2013年。平成で言えば平成3年、8年、14年、そして25年です。
それらの年の9月1日にどんな番組が放送されていたか、1991年、1996年に関してネット上で調べるのは少し難しいかもしれません。2002年なら何とかなりそうです。2013年ならば調べられます。それはネット、インターネットの普及が年を追うごとに拡大していった過程と重なります。そこを突っ込むと話がめんどくさくなるので、そろそろ本題に入ります。
9月1日は防災の日関東大震災が起きた日というだけではなく俗に台風が多い日とされている二百十日でもある(これも細かい事に突っ込むと話がめんどくさくなるのであくまで一般論とします)ので、災害から身を守ることを啓発する意義を込めて、例年文化放送JA共済の提供で全国38局ネットの「防災の日スペシャル」を放送してきました。いつから? 覚えていないけどここ数年は必ずやってた。
それが、今年は、無かった。
そのことを、このところやたらめったらコメントを下さる「 通りすがりのものですが・・・・・」さんからのコメントで知りました。
そのコメントは? どこにあるの?
私が独断で非表示にしました。
私のブログだから私が独断でやるというのは当たり前なのですが、じゃあなぜ非表示にしたか。

その前に、コメントそのものは9月1日の夜に2通いただいたのですが、たぶん有益と思われる情報もありました。
ひとつは文化放送では現在スタジオが改修工事中であるらしいこと。いくつもの番組でそのことに言及しているということなのでそうなのでしょう。
これに関連して、スポーツ報知のサイトにこんな記事が出ていました。
ラジオ局に映像スタジオ!?4K対応の新スタジオを作った文化放送の狙いとは : スポーツ報知
『子会社セントラルミュージックの会議室を転用』したんだそうです。「超!A&G+」は文化放送とは別部門だと言われればそうかもしれませんが。
もうひとつは東京では「ラジオ災害情報交差点」という番組を東京都の全ラジオ局(InterFMを除きRFラジオ日本NHK第一を含む)が放送しているということ。ただし、全局同時放送なのではなく(9月1日が土日に当たる年はそれぞれの局がそれぞれの時間に放送しているらしい)、今年に至ってはNHKが8月31日に放送したらしいこと。NHKは意外と編成が硬直化しているのだろうか。前回9月1日が日曜日だった2013年は「日曜あさいちばん」5時台を使って放送されたようなのですが(NHKアーカイブスである程度調べられます)、「マイあさ!」には枠を捻出する術がなかったのだろうか。
コメントには明示的には書いていなかったけど、他県でも同様の取り組みは行われていて、愛知県では全民放ラジオ局(NHKは除く)が「ラジオ・ライフラインネットワーク」という「ラジオ災害情報交差点」と同趣旨の番組を放送したようです。
熊本県ではNHKと民放ラジオだけでなくコミュニティFMも一緒に「防災・命のラジオ」という番組を全局同時放送しているそうです。ただし、今年の番組は9月1日ではなく8月31日に放送されたそうです。東日本放送じゃない方の5ちゃんねるの「 通りすがりのものですが・・・・・」さんと思われる書き込みでも、RKK防災の日特番があることは分かっていてもその放送日が9月1日ではなく8月31日だったということ、今年の幹事局が熊本放送ではなくエフエムクマモトであることには気づいていなかったようです。いつまで残っているか分からないけどGoogle検索のキャッシュのURLを示しておきます。
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:Jb0sroHeVzMJ:https://fmk.fm/program/special/43+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
そう言われれば宮城県にも「みやぎラジオプロジェクト」防災キャンペーンなんていう取り組みをやっていた時期があったけど、いつの間にか聞かなくなったなぁ。なんでだろう、アナウンサーが営業に異動になったり寿退社したり参院選に立ったりしていなくなり、手の回る社員がいないラジオ局があったりするからだろうか。熊本県では1997年から防災の日の特別番組をやってるんですってよ。宮城県でそんな特別番組、何回やった? 3回、4回? 各局横断で放送される防災を呼びかけるCMもいつの間にか耳にしなくなっている。
いや、エフエム仙台への愚痴じゃない、困ったコメントを送ってくる人への愚痴を吐きたいのだ。

続きを読む

BOSAIの日

今帰宅してこれから寝なきゃいけないのです。
しかし今からHDDレコーダーに2時間の余白を作らなければなりません。
それなのに「ワイドナショー」は中居くん、TMさん、指原さんという豪華メンバーで久代萌美アナの炎上騒動で盛り上がっている。
NHKでは先日見逃してしまった千原ジュニアさんとベッキーさんの三陸鉄道の旅のダイジェスト。今日こそは見なければならない。
困った。VTRを見てると今夜は確実に睡眠不足になる。
どうしても2時間空けなければならない理由。仙台放送防災の日の特別番組が放送されるからです。
「被災地発 BOSAI徹底討論!〜備えのススメ〜」
何でローマ字表記なのか分からないのですが、
FTVテレポート、今は「テレポートプラス」というらしいですが、この番組で気象予報士として大活躍中の斎藤恭紀さんが出るのです。
仙台放送で斎藤さんがCMをやっているというのは不思議な光景です。違和感しかありません。
だから見なければなりません。
北海道文化放送岩手めんこいテレビ仙台放送福島テレビの4局ネットらしいです。
めんこいテレビのサイトによるとFNN.jpプライムオンラインで同時配信が行われるそうです。
https://www.fnn.jp/live/1
放送時間は13:00-14:55です。みられる方は是非ご覧ください。
いちおう中立の立場なのか、フジテレビの佐々木恭子アナが司会のようです。
それでは、おやすみなさい。

tozu02さんへのお返事~2019夏

暑さのせいではないと思うのだけど、近頃リアルな一般人とまともなコミュニケーションが取れていない自覚があります。
頭が悪くなったのかな。もともと悪いんだろ? それはそうなんだけど、拙blogのコメント欄にこのところ寄ってきている人たちと応対していることが自分の思考能力に悪影響を与えているんじゃないかと思ったり・・・他人のせいにしちゃいけないですよね。頑張ってtozu02さんへのお返事を書いてみます。たぶんまだ返事を書いていないコメントは8つ。そのうち1つは10月改編で時間移動になる番組に対しての予想なので特に返事はしなくていいかなと思います。残りの7つについて、コメント欄からこちらにコメントを移動したうえで返事を書いていきます。

id:tozu02 2019-07-30 13:04:13

民放在京キー局 同時配信で実証 夕方ニュース対象


日本テレビ放送網など在京キー局5社が来年1月をめどに夕方のニュース番組などをインターネットで放送と同時に配信する実証実験をする方向で検討していることがわかった。民放各社はサッカーロシアW杯などで同時配信の実験をしており、今回実施すれば、3回目。実証実験を通じて同時配信の潜在需要や技術的な課題を探る狙い。

見逃した番組をインターネットで無料視聴できるサービス「TVerティーバー)」を通じて、5局の夕方ニュースを同時配信する計画だ。CMの扱いなど実験の詳細は今後詰める。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47929640Z20C19A7916M00/

日経らしくゆうサテ無料配信は大事でしょうけど NHKスクランブル化までにテレ東地上波全国で見られるようにするのが先決

たぶんNHKが番組のインターネット同時配信をやるから対抗しなければということなんでしょうね。放送する部分は17:54-18:15の全国同時ネットの部分だけなのか、15時台から17:54までの任意ネットの部分もやるのかどっちなんでしょうね。全国ネット枠のみだとするとテレ東の「ゆうがたサテライト」は16:54-17:20(最後の5分はローカル)だから1局だけ放送時間帯が異なることになりますね。続報がまだ無いようなので具体的なことが言えないから何ともコメントを返しようがないですが。逆にNHKTVerに8番組程度参入するって話もあるようですがその8番組が具体的に何なのかも分からないし。
あとでまた書きますが、私はNHKスクランブル化は反対なのです。テレ東地上波が全国で見られるようになればいいなとは思いますが、NHKスクランブル化のほうが先になりそうな悪寒が無きにしも非ず。
余談ですが、かつてWOWOWでテレ東のお昼のニュースを流していたことがありました。何でそんなことしてたんだろう。

id:tozu02 2019-07-31 08:49:24
総務大臣時代、「民業圧迫だ」と言って、あれだけNHKFMを廃止しようと必死だった今やN国の黒幕T氏がどうしてNHKで重宝されるのか謎。そもそも今の民放FMなんてJ-POPと洋楽しか流さないのに何が「民業圧迫」ですか。ラジオスクランブル化 地デジ化以上に面倒なのに

id:tozu02 2019-08-02 20:48:29
T氏 メディアはみんな反社絡みってか
てか元虎ノ門や元テレコムセンターもテレビ局と反社の繋がりって昔からでしょうに…
地方局でも局の前に黒塗りの車の中止まってることなんてしょっちゅうあったたて知り合いの人に言ってましたし…

この2件は別のエントリに書き込まれたものなのですが、たぶんこの2件に書かれているT部長、もといT氏というのは同じ人のことを指しているのではないかと思いました。とはいえ、N国の立花党首は黒幕じゃなくてフロントマンだし、総務大臣って書いてあるし。
総務大臣でTっていうと高市早苗? 太郎麻生? 歴代15名のうち名字がTが3氏、名前がTが4氏で計7氏。その中の誰かがNHK-FMの廃止を主張していたのですか。そんな人いましたっけ。で、今はN国の黒幕なんですか? NHKで重宝されているのですか? 私には分かりません。誰のことでしょう。
それはおいといて。ラジオはAM、FMともNHKと民放の住み分けができていて民業圧迫という雰囲気はあまり感じません。ただしNHK第一「あにげっちゅ~徳井青空の今日からオタ活」が月曜夜に始まったせいで文化放送「DAIV TO MUSIC」が放送時間を移動しなければならなくなった*1とかいう事案は起きているようです。逆にテレビはNHKの民放化がひどい。ここまで民放に番組作りを寄せなくてもいいのにと思います。それでも民放とNHKでは番組の作り方が全く違うらしいですが。
NHKは現在テレビからは受信料を取っていますがラジオからは取っていません。これはトランジスタラジオやカーラジオの普及でラジオ1台からいくらというお金の取り方をするのが無理になったからと考えていいんですかね。その論法だとケータイのワンセグとかカーナビのテレビ機能が一般的なテレビの視聴方法になってしまえばNHKはテレビから受信料を獲れなくなるから、違うのかな。
私はNHKの放送にスクランブルをかけることには反対です。が、テレビはデジタル化されてしまったのでスクランブルをかけようと思えばかけることができるはずです。一方ラジオはデジタル化されていないので、アナログのままではたぶんスクランブルはかけられませんよね。それはジャミング(妨害電波)になってしまうのかな。ラジオのデジタル化はNHKが反対したために導入されなかったということでよかったかな。AM放送のままだとデジタル化の恩恵も薄いらしいんだっけ。民放AM局のFM化によってAM放送が廃止になりFM放送のみになればデジタル化しやすくなるのかな? ラジオのデジタル化が頓挫したからFM東京は独自にV-Lowマルチメディア放送を進めることになり、その収支がどうやら怪しいらしく2018年度決算が監査法人に承認されず、あれからどうなったのだろう・・・。
メディアと反社のつながりは表に出たらまずいものだから表には出てこないのでしょうね。イトマン事件のときのKBS京都(旧・近畿放送)という表に出た事例はあるけどね。FM東京TOKYO MXグループ*2にも反社は入り込んでいたのでしょうかね。
そういえば先日N国を批判したらしいマツコ・デラックスさんが出ているMXの生放送中のスタジオの前にN国の立花党首が現れて抗議活動を行ったそうだけど、これって一昔前なら右翼団体街宣車で押し掛けて騒ぎ立てた事例だと思います。右翼団体は必ずしも反社じゃないけど、参議院比例代表で全国の有権者から負託を受けた国会議員を反社と言うわけにはいかないので、国会議員が押し掛けて騒ぎ立てたというのは右翼団体よりもたちが悪いと思います。マツコさんにとってはこんな人に絡まれると気持ち悪いから逃げたいというところだろうけど、どんな理由であれ逃げれば立花氏は自分が押し掛ければ反対者は屈服するという勘違いを起こして行動を激化させるのではないかという恐怖感を受けます。
これって元総務大臣の麻生副総理がかつて言った「ナチスの手口に学んだらどうか」を本当に実践しているのではなかろうか。考え過ぎかな。考え過ぎている人は私のほかにもいるようなので、一つの例としてリンクを貼っておきます。
メディアはN国の取り上げ方をよく考えて(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース
ただし、立花氏は番組のスポンサーに対する不買運動も呼び掛けているようなのですが、そこからシューマイがどうたらこうたらという別の物議を醸し出しているようで、こちらには賛否が分かれているようです。

ちょっと長くなりました。
次はまた違う話になります。

id:tozu02 2019-08-01 09:34:43
・焦点の全日底上げへ8時枠4年半ぶり刷新
 MC立川志らく・国山ハセンで2時間半新番
 Fコア強化加速しボリューム層50代ヘ若返り
 TBS、高付加価値番制作・オリジナリティ追求
 「水トク」毎週固定番・深夜「くらべて…」20時台へ
 金ドラ「4分間…」共テレD・21時「極限ミス」など
http://www.godotsushin.com/backnumber_nikkan/2019/2019_07html.htm
相変わらず意味不明な記述ですが、とりあえずビビット打ち切り確定。 太一君の救済で水トク打ち切り、水20に「世界くらべてみたら」がゴールデン進出。
水21は「ワールド極限ミステリー」になるのかな?という感じですが、 それなら続けて書きそうなのに金ドラ…の記載が変。 多分22:58まで拡大→2分ミニ番→Aスタ ?
水曜20~21時台はローカル継続?

これは『マスコミ研究会ー日刊合同通信』の7月26日付のヘッドラインです。
相変わらず意味不明な記述でして、専門紙ならではの符丁を熟知していなければならないというところはあります。たとえば、Fコアとはファミリーコア、13歳から59歳までの個人視聴率のことなのだそうです。テレビを見ているお年寄りよりCMで流れる商品を買ってくれそうなこの年齢層の人たちに番組を見てもらうことが大事なのでしょう。こういうことを一つ一つ検索に掛けて覚えるのは骨が折れます。
(Fコアという用語の出典は東京放送ホールディングスの2019年3月期決算説明会概要のpdf:http://www.tbsholdings.co.jp/pdf/news/201905221500.pdf
まぁ「いっぷく」→「ビビット」が打ち切りになるんだなということはなんとなくわかります。替わりの朝ワイドは立川志らく師匠と国山ハセンアナの司会で2時間半ということは8時から10時半までということになるのでしょうか。TBSにとっては「ひるおび」とステブレレス接続で生ワイドが連続して視聴率のアップが望めるのかもしれません。そんな知ったかぶりの文章を書いたりすることもできます。TBCにとっては「One Switch Cafe」どうするんだよって問題が生じてしまいます。局によっては朝ワイドの後にローカル番組を入れているところもありますからね。
水20に「世界くらべてみたら」、水21は「ワールド極限ミステリー」になるっぽいですが、水曜の2時間枠が無くなって地方局のローカル差し替え可能枠もなくなったら地方局にとっては問題です。もう一つのローカル差し替え可能枠・水19の「東大王」は出演者に女性スキャンダルが持ち上がったりして打ち切りを叫ぶ週刊誌もあるようですが、現在新メンバーの補充作業中なので継続するとは思うんですけどね、岩手県在住のtozu02さんには関係のない話ですね。
>金ドラ…の記載が変
調べました。てゆーか偶然「A-Studio」8月16日放送分を見て知ったのですが、放送時間が4分間増えるとかいうことではなく、10月からの新ドラマの作品名で「4分間のマリーゴールド」という漫画が原作だということのようです。ググって私が驚いたのはこの作品を担当するのがフジテレビ「マルモのおきて」で知られる共同テレビ橋本芙美プロデューサーだということです。金曜ドラマ共テレって・・・と思ってWikipediaで調べたら、橋本Pは今年1月期の金曜ドラマ「メゾン・ド・ポリス」も担当していたんですね。金曜ドラマってTBSの自社制作枠(木下プロダクションドリマックス→TBSスパークルという系列会社を含む)だとばかり思っていたら、たまに制作会社の制作なことがあるのですね。それでも共テレが関わるのは2012年4月期の「もう一度君に、プロポーズ」から7年近く開いていたようで、珍しいことに違いありません。

id:tozu02 2019-08-02 08:28:03
https://www.mag2.com/p/news/408356/2
参考までに

表記のリンクは、まぐまぐで配信されるメルマガの中から『ぶっ壊すのはNHKだけじゃない。吉本興業問題とテレビ利権の深層』という読み物を紹介したものです。
全体的に至極ごもっともという内容ではあります。ただ、文末にある

まだ周波数帯が余っているにもかかわらず、地上波チャンネルが増えないのは、コストやコンテンツの問題もさることながら、許認可権を持つ政府が各系列以外の新規参入を規制している面もあるのではないだろうか。

というのは、中継局を作ると別の周波数が必要になるというテレビの特性もあると思うのです。
もちろん同じ周波数の中継局をたくさん作れれば良いのだけれど、どこかで混信が起きます。地デジ化の際にアナログでは見れた隣県の放送局が地デジになったら同じチャンネルになって見られなくなったという地域がいくつか出ました。地デジ化は隣県に電波を出さないという方針でやっているふしがあります。隣県の局が見られると困るという既得権益への執着が感じられます。しかし実際に電波を割り当てている側からすると電波が混み合っている地域では結構周波数がギリギリみたいです。
そんなことを言うなら地上波なんてやめてテレビは全部ケーブルテレビとCSチャンネルだけにすればいいんだ、アメリカのように100チャンネル以上の多チャンネルになるぞ、というのは極論だと思います。地上波テレビ局が自由に作れればいいのにとは思いますが、アナログ時代のテレビ北海道みたいに地方には中継局を作らないつもりですか、コミュニティFMみたいに自分の町でだけ映ればいいですか(県域免許に対する是非はここで論じると話がこんがらかるのでしません)。現在の地上波放送局が似たり寄ったりな番組しか作れないのはどこの局でもやっていない新企画で視聴率を稼げるチャンスと考えることもできますが、そんな似たり寄ったりの番組以外に視聴率が取れそうにないということでもあるので似たような番組をやる局が増えるだけという危険性もあります。

id:tozu02 2019-08-02 08:56:33
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-964270.html

沖縄ケーブル 鹿児島讀賣を再送信するというわけではなくて、コミュニティーCHのテレビにらいで、ZIP!、スッキリ、ヒルナン every、zero、 ザムサタ、シューイチの日テレ7番組を同時ネットするという話。
地元でやってない番組はコミュニティーCHでネットしろよとテレ東独立局フーリガンがよく言ってたアホな話が現実化してしまいました。
NHKスクランブル化の条件として地元局がやらない番組に限りコミュニティーチャンネルでテレ東かMX同時でやる可能性は高くなりました

鹿児島讀賣を安定して受信できる場所を2年前から探したうえでの実施だそうで、ふつうのケーブル局がやってる全番組の同時再送信ではなく地元でやっていない生情報番組・ニュースの一部に限定するというのが新しい切り口だなと思います。誰が考えたんでしょうね。Google検索では沖縄ケーブルネットワークの母体は國場組って書いてあります。國場さんといえば自民党の代議士ですよね。考え過ぎか、会社とは関係無いか。
問題は他県がこれを真似できるかということなのでしょうが、できるの? もっとも日テレ系が無い県は実質的には沖縄だけなので他県にとって真似をする対象はテレ東ということになるけど、テレ東の番組をどうしてもネットしなければならない政治的な必要性があるのか(言い換えれば”てれとまにあ“じゃない一般市民にどうしてもテレ東の番組を見てもらわなければならない理由があるのか)。そして、これがNHKスクランブル化とどう関わってくるの? それが私には分かりません。NHKスクランブル化に対する問題意識が私はtozu02さんより低いのかな。

id:tozu02 2019-08-02 16:21:08
大阪府大阪市
NHKはボロクソ言うのに
吉本やBK朝ドラよいしょの矛盾

自分の事を持ち上げてくれる人にはヨイショし、叩いても大丈夫な人のことはボロクソに言う。現代人の基本。
褒められたことではないですけどね。
先日大阪市長大阪府知事がおほざきになられた、あいつが受信料払わねえんだったら俺も払わねえ発言は、NHKのことをボロクソに言ったわけじゃないと私は受け止めているのですが。ただし、彼らおおさか維新の会の主張は統治機構の改革(それは主に大阪都構想を指しますが)ですからNHKの受信料問題も広い意味で彼らが取り組む課題の一つになり得るのでしょうね。そうすればN国と維新はNHKをぶっ壊すために共闘できるNHKの敵だと思います。


私のNHKに対するスタンスですが、ワンセグやカーナビから普通の家のテレビと同額の受信料を取ることには反対、インターネットをやってるだけで受信料を取る世の中になるのも反対、それ以外はほぼ現行のNHKの体制に同意するつもりでいます。つまりスクランブル化反対。受信料は世帯主である私の父が払っていますが、お前が払えと言われれば払うことにやぶさかではありません。もちろん経費の使い込みや職員の不倫はNHKがどんな形態になろうとも「ダメ。ゼッタイ。」ですけどね。右傾化や左傾化はやじろべえみたいなものですからうまくバランスを取ってくれればよい。それよりニュース番組のバラエティ化が嫌。
最近この手の記事をググっていて、元NHKアナの堀潤さんが書いたちょっと前の東洋経済の記事を見つけました。NHKの将来の在り方の一つとしてこういうのもアリかなと思う所がありましたので、リンクを貼って、今回のお返事を終わることにします。
堀潤氏「NHKの強硬姿勢は損、まず改革が先だ」 | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


まぁこんなところで許してください。
(とりあえずこれでアップしますが読み返して変だなと思ったところは適宜書き換えます。)

*1:4月に金曜夜から月曜夜に移ったのだがウラが「あにげっちゅ」になったので7月から日曜深夜に移った。どちらの番組にもヒャダインさんがレギュラー出演していて裏かぶりになってしまったから。

*2:そんなグループは無い、MXの経営立て直しのためにFM東京の社長を社長に迎え増資したからそんなグループがあるように見えるだけ。Wikipediaで後藤亘氏の項から張られているリンク先の記事によれば『エフエム東京からはひとりも連れて行かない』方針で『たったひとりで乗り込むことになった』とある。