幻のJRN報道特番

別の場所でもチラッと書きましたが、他人のブログに寄せられた他人のコメントに対してこの場所でとやかく言うのはいかがなものかと躊躇するものです。が、ちょっと気になる書き込みを見つけてしまったのでした。
それで、TBCラジオニッポン放送TBSラジオの番組をradikoタイムフリーで聴いて調べて、そのコメントが嘘っぱちだという確信を新たにしたのですが、それをこまごまと書いていったところで見苦しいような気がするので、具体的なことは書かないことにしました。調べるのに時間がかかりすぎてタイムフリーの期限がもうすぐ来てしまい、第三者が確認することができなくなるのも卑怯な気がするので。


何なの?
私が「はてなアンテナ」に入れているあるブログに寄せられたコメントで、新潟・山形で大きな地震があった6月18日、TBCラジオなどJRN系列のラジオ局ではJRN報道特番があって、あの夜の特別番組「宇垣美里のオールナイトニッポン」が放送されなかった、もしくは1時半なり2時なりに放送開始が遅れたところがあるという内容のものでした。


そんな事実はありません。
6月18日夜の地震を受けたJRN報道特別番組なんて無かったのです。
だいたい、地震が起きた時間帯にTBSラジオでやっている番組「荻上チキSession-22」は被害の出た新潟県新潟放送にネットされています。地震の後はニュースを中断してTBSの解説委員のOBという方と電話をつないで努めて冷静に平静にと話をしつつ、ニュースデスクから地震関連のニュースを伝えていました。
しかし、これらは少なくともTBCラジオにはネットされていません。TBCラジオや被害の出た山形県の山形放送、津波注意報の出た石川県の北陸放送ニッポン放送の「オールナイトニッポンMUSIC10」をネットしています。これはリクエスト番組ですが曲の合間にニュースデスクの山本剛士アナなり次番組担当の吉田尚記アナなりが地震情報を伝えていました。
TBCラジオradikoタイムフリーにはあの忌まわしい緊急地震速報のチャイムが残っていました。宿直の林田悟志アナが地震情報を伝え、途中から根本宣彦アナに交替し、「MUSIC10」のあとの「河北新報ニュース」も根本アナが担当しました。しかし「MUSIC10」はずっと潰れっぱなしだったわけでは無く、第一報は潰しましたが続報は曲に乗せて伝える形になりました。
肝心の「宇垣美里のオールナイトニッポン」も、深夜1時ちょうどから吉田尚記アナが地震情報を伝えている最中に津波注意報が解除されたので、その地震速報が終わった1:08ごろから始まり、その後はニュース速報は入らなかったはずです。
深夜のTBSラジオニッポン放送と違って「アルコ&ピース D.C.GARAGE」、「JUNK 爆笑問題カーボーイ」と録音番組が続くので、アルピーのトークをつぶしてTBSのニュースデスクからニュースを伝えていました。しかしそのニュースでTBCラジオがネットしている文化放送の「レコメン!」の合間に放送されたりすることなんてなかったのです。
だからJRN報道特別番組なんて無かったのです。