TBCラジオ2019年4月改編の不明点

TBCラジオの2019年4月改編は、3月22日に2019年春改編タイムテーブルのpdfファイルをアップするという形で公表されました。
http://www.tbc-sendai.co.jp/02radio/newpro19spr/2019sptimetable.pdf
それから1週間経ったのですが、日曜日のところに書かれている新番組の概要が分かりません。ググっても何も出てこないんですよね、『ぐぐっとさんでー』。宮田敬子さんの名前が書いてある「Groovy Music Sunday」が正午またぎなのも気になります。どちらの番組も然るべきタイミングで公表するつもりではいるのでしょうが、それはいつのことなのでしょう。
「ぐぐっとさんでー」はたぶんナイタークッションの役割を持つ生番組だと思うのですが、そのために現在16時からの56分番組である「ユメナカ」は17時30分からの30分番組になり、17時05分からの「サンセット・ムーン」は3月31日で最終回、いやデーゲーム中継が延びれば「お休み」となり、3月24日の放送が最後だったということになります。
河北新報ラテ欄には『東京ポッド許可局(終)』とか『村上信五くんと経済クン(終)』とか載っていますが、TBCラジオのサイトの日別番組表には終了する番組に「(終)」の表示がありません。表示を一切しないということに決めているのでしょうか。それとも、本当に終了しないのでしょうか。
「みちのくむかしばなし」は今日3月29日の放送の最後に、語り部の田村ふみ子さんから『しばらくお休みをいただき、8月5日から放送致します。』とアナウンスがありました。なので最終回では無いようです。この日付は、2月から傑作選となっている「北方謙三 水滸伝」が半年間、すなわち8月2日まで放送されることを意味します。Wikipediaを見ると、KBCラジオでは傑作選は半年間放送されたようですし。
すると、最後の放送となった3月28日に何のおことわりも入らなかった「加来耕三の「歴史あれこれ」」も8月5日に復活するかもしれません。だから(終)と入らなかったのでしょう。
難しい問題に、ワイド番組内の内包番組がどうなるのか分からない、というものがあります。「聖教新聞presents 渡辺徹 家族の時間」は文化放送の番組ホームページに番組が終了する旨が載っているので3月29日で終わりなんだなと思います。ではそれに代わる新番組はなあに? 「聖教新聞ラジオライブラリー「新・人間革命」」が復活するんですね。あの番組が終わったときに「渡辺徹 家族の時間」は始まったのでした。聖教新聞にとってこの番組は「新・人間革命」の新シリーズを放送するまでのつなぎだったのでしょうか。そうは思いたくありません。
復活と言えば、「ENEOSプレゼンツあさナビ」のネットが復活するみたいです。ニッポン放送では放送が続いていたのですが全国ネットとしては3年ぶりの復帰となります。ってどこに復帰するのさ。5年前と同じ「畑中秀哉の情報宝島」の位置に来るのか? しかし3月29日の「Goodモーニング守屋です」の中でそんなおことわりはアナウンスされなかったはずです。5年前、思い出したくもありませんが、「歌のない歌謡曲」が終わった後の楽しいおしゃべりの時間が無くなりほぼステブレレスで「ENEOSプレゼンツあさナビ」。「畑中秀哉の情報宝島」は5分番組だけど「あさナビ」は7分番組。今回も繰り返されるのなら「けさの押し出し」なんてやっている余裕は無くなります。「ニュースクローズアップ」が長すぎる状況は一向に改善されていないわけで、いったい4月からどうするつもりなんでしょう。
ワイド番組と言ってよいものかどうかわかりませんが、ナイタークッションとなる火曜から金曜の21時台に「TBCナイタージャンクション」という名前の枠が設定されるようです。謎なのはその中身の塩梅。『(駒田徳広のミュージックブルペンアナログタロウの痛快!アナログヒッパレー、ベストミュージックコレクション)』と書いてあるのです。「駒田徳広のミュージックブルペン」や「ベストミュージックコレクション」はネット局の都合に合わせて自由に放送時間が変えられるように作られている番組のはずです。「アナログタロウの痛快!アナログヒッパレ~」はTBCラジオでは現在日曜午前の10分番組ですが、過去には月-金の帯の5分番組だったこともあるし、局によっては30分番組になっていることもあります。どれをどのように放送するのでしょう。ナイターの終わる時間で帰るのか曜日別に日替わりにするのか。
なお、ナイター編成になっていない3月29日は21:49から自社番組「ベースボールストーリー」西城秀樹スペシャルが放送されました。今季のナイター編成では21:49から「TBCイチオシパワープレイ」、21:54から「TBCニュース」となるようです。今日もそうすればよかったのに。今日21時から放送予定だった「…Love Music」は、どうせナイターでつぶれるだろうと思ってか「日曜朝4時から」ってCMを流しています。これが斉藤百香アナの最後の放送になります。すでに後任の古野真也アナが「月曜7時半から」という新しい放送時間のCMをやっています。
斉藤百香アナが3月末をもって退社されます。「…Love Music」3月22日放送分の終盤で退社のあいさつをしました。それを聞いて、メンタルをやられたのかな、と感じました。昨春に「サタデーウォッチン!」のメインMCを降りたときに、なんでだろう、と不思議だったのだけど、そのころから体調を崩されていたのかな。百香さんの退社のツイートにいなくなることを喜ぶコメントが付いているくらいだから、アンチの書き込みに心を痛めていたのかもしれません。Wikipediaを見てみると・・・フリーになるんかーい!
キラメキ ミュージック スター「キラスタ」 | NACK 日記
これ、大宮駅前のビルのサテスタじゃないかな。月-木の公開生放送って、東北放送にいるときよりある意味大変なんじゃないかな。アニメのコーナーもあるみたいだから楽しくやれるかもしれないけど、体に気をつけて、お元気でいてください。