5月なのに

今日*1は「閖上まちびらき」のイベントに行って早見優さんと松本伊代さんを見てきたこととか、「白い巨塔」最終話の感想とか、例の作業をさぼって(というか作業が進まないので)楽しいことを書いて寝ようと思ってパソコンを開くと、コメント欄にコメントが。
>日曜版「Nスタ」の長峰アナが今日付けで日曜担当から卒業した
なんですと???!!!
さっそくググると何故か「ジェーン・スー生活は踊る」のツイッターアカウントで長峰さん千秋楽と出てくる。クリックしてみるとしかしこれは時期が違う。ただ、このおかげで木曜アシスタント蓮見孝之アナが4月に育児休暇を取ったことを知り、てことは奥様の大徳絵里さんが3人目のお子さんを出産されたのだなと知ることができました。蓮見さんの育休はネットニュースになってたのね。
www.daily.co.jp
『蓮見アナは08年に当時東北放送のアナウンサーだった女性と結婚』と書かれています。
本題に戻ります。
Wikipediaを見ると、長峰さんは大相撲ファンなのね。なのに大相撲千秋楽の真裏の「Nスタ」日曜版を2012年の春から7年2か月担当していたのね。
日曜の夕方に家に居れば、ウラが相撲でない限り「Nスタ」日曜版を見てるはずなのだけど、長峰さんが出ているのは当たり前すぎて逆に空気のような存在に感じていたところが私にはあったかもしれない。昨秋以降、日曜版を担当しているのは長峰さんと岡村仁美さん。岡村さんは記者兼任でしばらくキャスター席から離れていたのですね。メインが女性2人のせいかスポーツは喜入友浩アナ。岡村さんが入るまでメインの席にいたの? そして、天気の担当が奈良岡希実子さん?? 奈良岡さんも昨秋から出ているらしいのだが、奈良岡さんが出てたら気が付かないわけがない。もしかしてTBCテレビがローカルニュースに差し替えになっている間に天気予報をやっているのか?
奈良岡さんのブログを見ると
『日曜Nスタは、いまのメンバーでお伝えするのはきょうが最後だったんです』
と書かれていました。
来週から6月、「NEWS23」が変わるというCMが既に流れていますが、それに伴って他の時間帯のニュースにも変更があるのでしょうね。

*1:本稿は5月26日に書いています。