チンコロカン

なんでこんなニックネームが付いているのだろう? 朝日放送ラジオのクロージングのオルゴール。

www.youtube.com
時報スポットもチンコロカンだった時代。時報の音も独特でした。

www.youtube.com
そういえば、「ABCヤングリクエスト」のテーマ曲も作曲はキダ・タローさんでした。
歌唱のオリジナルは奥村チヨさんなのだそうだけど、私の記憶にあるのは岡本リサさんという方のバージョンのようです。

www.youtube.com
「ABCヤングリクエスト」は夜10時から深夜3時までの長時間番組なので、まだ子供だった私にはとてもじゃないけど最後まで聞いていられません。10時台のヒットチャートの部分を主に聴いていました。それもそのうちニッポン放送三宅裕司ヤングパラダイス」に流れていき離れていってしまうのですが、「ABCヤングリクエスト」と入れ替わるようにラジオ大阪に「OBCブンブンリクエスト」というヒットチャート番組ができ、そちらを聴くようになっていきます。私のことはどうでもいいですね。本題に戻りまして。
通称「チンコロカン」。正しくは朝日放送のステーションソング「きこうABC」。作曲はキダ・タローさん。作詞は誰なんだろう?

www.youtube.com
こういうバージョンもあるらしい(私は初めて聞きます)。

www.youtube.com

私は「ABCヤングリクエスト」が始まる前の夜10時の時報スポットで「チンコロカン」を知ったのですが、一般的にこのオルゴールを聴けるのは日曜の放送休止時間に入るときなので(「もうすぐ夜明けABC」がスタートするまでは平日も深夜3時ごろ放送終了だったそうですが)、関西の人間でもないのにこの曲を知っているのは「サイキッカー」の方々が多いのかもしれません。
日曜の放送休止時間だと「OBCソング」のほうが有名かもしれません。私は「ぬかる民」ではありませんがこの曲は歌えます。(この音源自体は「鶴瓶・新野のぬかるみの世界」が無くなった後のものです。)

www.youtube.com
こちらは作曲はいずみたくさんで作詞が野坂昭如さん。このコンビはこの曲を作った後に「QRソング」(♪文化放送文化放送JOQR、ってやつ)も作ります。いずみたくさんは「仙台放送の歌」も作曲しています。
原曲は「♪車の中でもラジオ大阪」の部分が異なっています。まだカーラジオが一般的ではなかったということなのでしょうか。周波数も1314の前は1310、さらにその前は1380だったようです。

www.youtube.com


たびたび話がそれますが、キダ・タローさんの訃報に接し、「プロポーズ大作戦」、「2時のワイドショー」、「バラエティー生活笑百科」、テレビ番組のテーマ曲だけでもさまざま浮かぶのですが、拙blog的には「きこうABC」だろうなと。誰ですか、みむめもは奇行だと言っているのは。奇行じゃなくて聴こうです。
ABCといえば「探偵!ナイトスクープ」。キダ・タローさんの最高顧問としてのご出演は4月19日が最後だったそうなのですが、それって東日本放送ではいつ放送されるのだろう?
今夜東日本放送で放送されたものは番組ホームページで照らし合わせると3月29日放送分。てことは何か、7週間も遅れてるのか? かつては同時放送だったというのに、嘆かわしい。ということは4月19日放送分は3週間後ということになるから6月7日に見ることができるのかな? 不祥事ではないのだからその回だけ飛ばすことは無いと信じて最後の放送に臨みたいと思います(って番組自体は通常の放送のはずだけど)。

ついでに、東日本放送では金曜深夜は「探偵!ナイトスクープ」のあとに「相席食堂」。今夜は田津原理音さんが富山県魚津市を旅していました。番組ホームページで調べると、ABCテレビでは『2023年5月23日(火)放送』って書いてあるんですけど??? ほぼ1年遅れではないか! わしゃ千鳥の番組は「すぽると!」ぐらいしか見ていないので知らんかった。するってーと、一部ネット上で話題となった三上悠亜さんの出演回はABCテレビでは昨年11月14日に放送されているようだから、東日本放送では今年11月ごろに放送されることになるのかな? いや「朝まで生テレビ!」放送週は「相席食堂」は休止だ。11月までの半年の間に6回ほど放送されない週が出るからその分さらに遅れるぞ。そうすると実際にお目にかかれるのは年末年始ではないのか? それまでは動画サイトで我慢するか(違う)。