出演者の変遷を表にする(1)ランチボックス-L

2020年秋、TBCラジオは大きく変わります。その一つはお昼の「ランチボックス-L」が終わることです。Wikipediaには『打ち切り』と書かれています。この編集をされた方は「須口まき」の項を立てて事細かく書き込んでいらっしゃるようです。
拙blogコメント欄にも「ランチボックス-L」終了に関する書き込みは寄せられていますが、ちょっと気になって調べてみたら、前身番組「ランチボックス」のスタートは2009年春、現行の「ランチボックス-L」のスタートは2009年秋、須口まきさんが担当するようになったのは2010年春のことでした。
具体的に何日からだったかはWikipediaの「TBCテレビ・ラジオ番組一覧」に書いておいたはず・・・無い。「現在放送中の主なラジオ番組一覧」の節にあった番組一覧がタイムテーブルに書き替わっている。「Refタグつき記述の除去」と書かれている。9月11日ごろに箇条書きから表形式に書き換えられたようで、これに伴い番組名以外の何月何日スタートとかいう部分はきれいさっぱり削除されました。これを行った方は他のAMラジオ局のいくつかでも同様の書き換えを行っています。まぁWikipediaは基本的に編集履歴が残るのでそこで探せば見つかるか。
「ランチボックス」は、2009年4月6日〜10月2日の月曜〜金曜12時40分〜12時50分。10分の録音番組が1時間の生番組になりました。「ランチボックス-L」は2009年10月5日開始で番組開始当時は月曜〜金曜の正午から午後1時、2013年9月30日より正午の河北新報ニュースが独立番組化して月曜〜金曜の12時10分〜13時00分になりました。なお、震災後など一時的にミニ番組の挿入で放送終了が12時55分になったことがあります。
せっかくWikipediaのラジオの番組一覧が表形式になったので、私は「ランチボックス-L」とかいくつかの番組の出演者の変遷を表にまとめてみようと思います。まずは「ランチボックス-L」から。

2009年4月 松尾武
時期 月曜 火曜 水曜 木曜 金曜
2009年10月 柳瀬若菜 松尾武
2010年4月 猪井操子 須口まき 柳瀬若菜
2010年10月 松尾武 猪井操子 須口まき
2011年4月 松尾武 須口まき 川尻友紀子
2011年10月 須口まき 松尾武
2012年4月 名久井麻利 松尾武
(この間変化なし)           
2015年10月 須口まき 荒井美由起 松尾武
2016年4月 大久保悠
2016年10月 鈴木実森
2017年4月 鈴木実森*1 荒井美由起
2017年10月 荒井美由起 名久井麻利
2018年4月 粟津ちひろ 小笠原遥
2019年1月 林田悟志
2020年1月 黒田直樹
2020年4月 名久井麻利

※「↑」は上に同じ、「←」は前の曜日に同じ

表にしてみると改めて、松尾武アナが立ち上げ、須口まきさんが大きなウエイトを占めた番組だったことが分かります。ちなみに、表中フリーアナは須口さんのみで他はいずれも担当時点では局アナだった方々です。
このエントリの置き場所である2020年9月22日は須口まきさんの最終出演日です。
この日、天気予報と「ドライバーズリクエスト」の谷間の枠「mimi-cocoプラス」で掛けた曲はジャマイカの海を舞台に子供の幸せを願う曲らしいのですが、曲紹介で震災に触れ「海を見つめる方の心を思うと海を歌ったものはなかなかかけられませんでした」という話をされました。拙blogがこだわっているザ・ワイルドワンズの「想い出の渚」は特別な事情が無い限りTBCラジオで掛けない方がよいとされている理由はこんなところから生じているのかなと思いました。
最終回は9月25日でした。過去の担当者のうち松尾さん、大久保ちゃん、荒井ちゃん、おがはる、あわっちゃんの各氏からのメッセージが放送されました。あわっちゃんは知らぬ間に出産していたようで・・・まぁ退社して一般人になっていますから公表する必要は無いわけですが子育てに勤しんでいらっしゃるようです。エンディングでは須口さん、名久井ちゃん、黒田くんがスタジオに入り最後の担当者4人揃っての大団円となりました。
須口さんは4月にスタートしている土曜ワイド「サタディ・イン・ザ・パーク」で3曲掛けるコーナーを持っていますので実質的にそれが後継番組となると言えるでしょう。
黒田くんと林田くんは夕方に新しくできるワイド番組「シロクジTUNE」の同じ曜日に横滑りになります。9月26日の「キング・オブ・コント2020」で「結果発表」の直前という最も視聴率が高そうな位置のCM枠で「♪四六時中も好きと言って~」という曲に乗せて「シロクジTUNE」のCMが放送されていたことに、TBCラジオの力の入れようが感じられます。そういえばサザンオールスターズファンの黒田くんは9月24日の放送で「真夏の果実」を掛けて「シロクジTUNE」の紹介をしていました。
そして名久井ちゃんは・・・9月28日に10月期のタイムテーブルのpdfファイルが公表されましたが、金曜21時台に音楽番組を持つのね、しかも土曜深夜4時台に再放送あり。名久井ちゃんのマニアックな音楽知識を生かせる場はradikoタイムフリーでマニアックなファンが付くかもしれない。だからといって「・・・Love Music」は既に手放してしまっている(名久井麻利→大久保悠→斉藤百香→古野真也)。だから名久井ちゃんのために新番組をつくるしかなかったのかな。

*1:6月より休養のため週替わりとなる