想い出の渚、それはとしまえん

拙blogでは何故にザ・ワイルドワンズの「想い出の渚」は特別な事情が無い限りTBCラジオで掛けない方がよいとされているのかを考えています。
想い出の渚 - みむめもーど
9月5日放送の「サタディ・イン・ザ・パーク」で「想い出の渚」が掛かっていたことを知り、その部分をradikoタイムフリーで聴いてみました。
どうやら東京の方からのリクエストで、その方からのメールはこの8月に惜しまれつつ閉園した「としまえん」の思い出に触れたものでした。海の無い東京都練馬区にとっては流れるプールのプールサイドこそが渚なのかもしれません。
流れるプールの波に向かって叫んでみても、もう帰らないさよなら夏の日。「としまえん」での思い出から作られたと言われる山下達郎さんの「さよなら夏の日」は翌週9月12日の「サタディ・イン・ザ・パーク」で掛かりました。
今年1月に「希望音楽会」で掛かったときはリクエストに何らのエピソードも無く、ただリクエストが来てただ掛けたので特別な事情が無くても掛けてよい曲になったのかと思ったのですが、今回はリクエストメールがあり掛けるに値するものと判断して掛けたのだろうと思いました。
もちろん掛けない方がよいというのは宮川賢さんが5,6年前に意見を聞いた社員の個人的な見解で東北放送株式会社の組織としての判断ではない可能性はあります。しかし「閣僚全員が復興大臣」である安倍内閣と同様に社員全員が被災者を慮り被災者に寄り添うのが東北放送です。昨年3月までラジオ制作部にいたはずの渡辺敏之さんであれば掛けるべきでない曲はわきまえているはずですから。

余談ですが、ものすごく久しぶりに「鉄腕DASH」を見ました。宮城ではミヤギテレビですね。それは9月6日放送分、「としまえん」で昆虫採集。私は「としまえん」に行ったことがないのでこの番組で初めて知ったのですが、プールや遊園地だけでなくカブトムシと触れ合える昆虫館もあり、カブトムシがたくさん住んでいる森もあるのですね。国分くんがKing&Princeの岸くんと嵐の二宮くんと夜の「としまえん」でカブトムシを獲りスイカ割りをする。夏だねぇ。有名なインドア人間であるニノさんはカブトムシを触るのが大変なのね。国分くんの昆虫採集は夏の恒例行事。昔は「ぐるぐるナインティナイン」でやってたような気もするのだけど、国分くんとカブトムシ・・・違う「♪カブトムシ」を想像してしまう。いかんいかん。

としまえん」の跡地は今後東京都の防災公園になるそうで一部はハリーポッターのテーマパークになるのだそうですが、経営は西武鉄道がやるのだろうか、別の企業が運営するのだろうか、そしてプールは潰されることになるのかな。練馬区には区営プールは2か所あるようですが都心より気温が高く出る練馬ですから夏の娯楽としてのプールは欲しいですよね。
そいえば宮城県にもかつてバリハイセンターというのがあってだな・・・(ry.