今旬!Midnight

8月1日深夜のこと。河北新報ラテ欄を眺めていて不審な表示を目にしました。
Date fmの深夜のところに
『0.00 (新)今旬◇track』
今旬と言ったら拙blog的に連想するものはただ一つ。♪A列車で行こうの陽気なBGMに乗せて始まるあの番組です。
さっそくradikoタイムフリーを開きました。イヤな予感は的中。
『今旬!いいもの百貨店 MIDNIGHT』 8月1日(土) 24:00-24:15
だそうですよ。タイトルコールに「ミッドナイト」とは入りませんでしたけどね。当たり前のように竹矢宣子さんのDJで顔のシミに悩む女性からのメールを読んでいました。
テレビではひととおり深夜のバラエティ番組が終わると放送終了までテレビショッピング番組がひとつ、ふたつ、ときには3つ入りますが、ラジオで深夜にラジオショッピング番組というのは珍しいんじゃないですかね。この夜はこの手の番組ではおなじみのル・ソイルの山口社長が登場したのですが、電話出演というところがいつもと違っていました。こんなところにも新コロの影響が出ているのかもしれません。偶然かどうか、ご利用者の声として宮城県の方のメールが読み上げられていました。
なお、これにより直後の番組「tracks」、Date fmに寄せられたアーティストからのメッセージと曲を流す音楽のパブリシティみたいな番組なのですが、これが30分番組から15分番組に縮小されました。まぁアーティストからのメッセージなんて日中にやってるワイド番組でいくらでも流れているはずなので15分に縮小されても誰も困らないのかもしれません。

せっかくなのでこの週末に放送されたラジオショッピング番組についてまとめておきます。
(※商品の名前は合っているはずですが、プレゼンターさんの名前は字が違っているかもしれません。)
まずはDate fmから。

  • 旬!SHUN!ピックアップ 7月30日(木) 11:30-11:45
    • 竹内都子、ねづっち
    • 薬用美白ホワイトクレイサボンマスク、ル・ソイルの山口社長
  • 旬!SHUN!ピックアップ SATURDAY 8月1日(土) 09:30-09:45
    • 竹内都子、ねづっち
    • チャップアップ、ソーシャルテックの比嘉さん
  • まいどあり~。 8月1日(土) 12:40-12:55
    • 竹内都子、ねづっち
    • 森永のおいしいコラーゲンドリンク、森永製菓の森さん
    • 10分+4分の2部構成
  • 今旬!いいもの百貨店 MIDNIGHT 8月1日(土) 24:00-24:15
    • 竹矢宣子
    • 薬用美白ホワイトクレイサボンマスク、ル・ソイルの山口社長(電話出演)
  • 今旬!いいもの百貨店 8月2日(日) 09:00-09:15
    • 竹矢宣子
    • 珠肌のうみつクリーム、ファーマフーズの加賀谷さん
    • 10分+4分の2部構成

次に、TBCラジオ

  • イマドキショッピング! 7月30日(木) 05:00-05:15
    • 竹矢宣子
    • 森永のおいしいコラーゲンドリンク、森永製菓の柳江さん
    • 後述の「今旬!いいもの百貨店」とは少なくともオープニングは異なる
    • 10分+4分の2部構成
  • まいどあり~。 7月31日(金) 05:00-05:15
    • 竹内都子、ねづっち
    • 森永のおいしいコラーゲンドリンク、森永製菓の森さん
    • 10分+4分の2部構成
  • 今旬!いいもの百貨店 8月2日(日) 06:05-06:20
    • 竹矢宣子
    • おなじみのラジオネーム「ヒザカックン」さんからのメールで始まるパターン
    • 森永のおいしいコラーゲンドリンク、森永製菓の柳江さん
    • 10分+4分の2部構成
  • 旬!SHUN!ピックアップ 8月2日(日) 06:45-07:00
    • 竹内都子、ねづっち
    • 新大和漢方流整八味地黄丸、新大和漢方の清原さん
  • わくわくお届け便 8月2日(日) 07:05-07:20
  • 小倉・IMALUの〇〇玉手箱 8月2日(日) 09:05-09:20
    • 小倉淳IMALU
    • マイケア一望百景、マイケアの金杉さん

ラジオショッピング番組が増えてる。
TBCラジオの日曜朝9時5分と言えば、1月から6月は「平野融メディカルストリングス」。ラテ欄で「医療」と略されることが多いと平野さんがぼやいていたこともあるのだけど医療番組ではなく、平野さんとウエキ弦太さんのアコースティック・ギターの生演奏で心を癒してもらおうという音楽番組。これが7月から12月の間は放送されませんで「~歌を絆に~東北希望コンサート」になります。TBCラジオのサイトからダウンロードできるタイムテーブルにもそう書いてあります。
しかしこれが放送されていません。なぜだ? 創価学会に何かあったか?(このコンサートの主催はTBSラジオなどの放送局と創価学会系の民主音楽協会、番組スポンサーは創価学会。)
残念ながらそうではなく、新コロのせいで小中学校が一斉に休校させられていたので「東北希望コンサート」を開ける小中学校が無いのではないでしょうか。全校児童が体育館に集まる事すら3密呼ばわりされかねないこんな世の中じゃ、東京から歌手の方を呼んで生歌を披露すると飛沫が飛んで新コロのクラスターを生むのではないかと余計な心配をして開催自粛に追い込まれているのではないかと推測します。たぶん立ち上げ当時からの番組司会である佐藤渚さんが育児休業中だからではないと思います。3月にご出産されたらしいですが、司会は局アナの誰かが代われば済むのだから。
だからと言って代替番組がラジオショッピングとはだいたいやねぇ。「メディカルストリングス」を続行するとかなんとかできなかったんですかね。番組スポンサーが付かない番組よりはラジオショッピング番組の方が放送局の収入を考えればベターな選択なのだろうか。