おてあげ

今日2020年7月24日は二度目の東京オリンピックの開会式の日として後世に語り継がれるはずの日でした。しかし現実は、関西テレビ快傑えみちゃんねる」最後の放送日(放送打ち切り)という残念な日になってしまいました。

そんな今日、拙blogにも残念なコメントが一通届きました。
事の起こりは『いまさら「ラジオ番組表」レビュー 2019秋-2020春 - みむめもーど』において、「ラジオ番組表2020春号」(三才ブックス刊)でAM局の中ではニッポン放送ABCラジオだけ5月の月刊番組表が掲載されていることを指摘したついでに『ニッポン放送は夕方ワイドが刷新されるなど7月改編が発表されています。』と述べ、ニッポン放送の番組紹介へのリンクを貼ったことだと私は認識しています。
拙blogに常連的にコメントを下さる人のひとりである「hiro」さんがこれに食いついてこんなコメントをくださいました。本論に関係ある部分だけを抜粋します。

id:hiroshi1979satou 2020-07-10 21:36:35

色々有りまして、かいつまんで。

(中略)

>辛坊治郎
いつの間にか番組が木曜日限定で復活してとうとう夕方の帯に。このご時世にだからの復活か。
実は10月からBS日テレの平日22時放送の『深層NEWS』の月~木のアンカーをしたが3月一杯で降板。半年とは短いが実は辛坊はんは文春砲を喰らいまして、内容はアンジャッシュの大嶋さんもとい児嶋さんの相方の様に不倫じゃなくて日テレの女性社員へのパワハラ。本人は真っ赤な顔してTwitterや大阪のラジオ番組で完全否定。大阪のラジオ番組にはゲストで言ってたが、クビにさせられたとか視聴率は前のアンカーの3倍と言ってたが、BSにも視聴率は有るが地上波と違って公表されないし、クビにさせられたかどうか解らない。他人や自分が嫌いな人が文春砲を喰らえばどんどんやれ!だが、自分が全力で否定したがる人間でしょうな・・・。
仮にガセで有ってもこういう事が記事に成れば居づらくはなると思いますがそれでも居続けて、社員には記事の内容は信じるなと言いまくりそう。
辞めてニッポン放送が昔の誼で拾って枠を与えたんでしょう。この時間はかつてTBSのディ・キャッチが放送してて、終了して難民状態の硬派ラジオが好きだったり、政治厨リスナーを取り込んで、TBSの牙城を切り崩そうと言う狙いだろうな・・・。

(中略)部分では別の話題について書いています。本稿で取り上げる話題とは関係のない話なので(中略)としています。
『>辛坊治郎
と引用で始まる段落ですが、私は本文で辛坊治郎などと一言も書いていません。私は不快感を込めて返事を書きました。

id:mimumemo 2020-07-11 04:19:35

ほんとうにかいつまんでいらっしゃいますね。

(中略)

>深層NEWS
なにをいまさら。
私がブログで言及していないことに関しては全くの無知である人間だとでも思っているのなら、ご親切にどうも。
忙しいのなら書き込みの半分を辛坊さんのパワハラ降板の説明に充てる必要は無いですよね。
出入り禁止中の「 通りすがりのものですが・・・・・」さんがhiroさんに成り済ましたのかと思いました。

このやりとりに乗っかってきたと思われるコメントを書き込んできたのが、これまた拙blogに常連的にコメントを下さる人のひとりである「byngo」さんでした。
長いコメントですが、コメント欄の流れから外しても問題ないと判断し、ここに移動します。

byngo  2020-07-12 15:39:38

新華社汐留支局な日テレがチベット問題でハニトラ
自体がまさに深謀遠慮というか出来レースなのかも
しれませんよ。
委員会で鬼滅の刃絡めて鬼退治のターゲット、
いや読売テレビエンタープライズ裏送りアニメ繋がり
な週刊ニュース解説 辛坊治郎のズバリ&どうよ!の
開始時期も含めて。
在阪地デジch番号局が異系列の在京BS同一ch番号局に
報道が特に似てきましたし。
BS日テレ~東京M-BS
BS朝日~東京KTV-BS
BS-TBS~東京ABC-BS
BS-テレ東~東京TVO-BS
BSフジ~東京YTV-BS~BS11の月-木
サクラダリセットカンテレ版の謎編集もヒントです
が、当時BS-TBSが東京KTVだったかもしれんし、
(これはアプロードが鍵です)
テレビ大阪とカンテレとABCのBS関連が更に捻れてる
(BSテレ東~ABCとBS朝日テレビ大阪など)
かどうかまでは更に分析が。
まあキンクリ以外のアニメリコ+アニメイズムのディ
レイ放送をBS日テレが引き受けてる時点でね。
つまりNEWS23の24時跨ぎでMBSがCM料ランクが
下がるので飛び降りてたのを、
月-木長尺特集をTBSが止めて24時前終了になったの
も、報道特集の在阪ネタなのにMBSでなくTBSが、
東京からレポーター寄越して北区梅田2丁目5−25の
関西支社に取材させるのも、皇室日記の映像自体が
日テレ開局当時から3社ニュース~2013年12月19日打
切イブニングプレス Donnaのを制作してた毎日映画社
皇室アルバムとほぼ同一素材(代表取材にしても、
皇室ご一家は編集ポイントが違うはず)で推測するに、
深層ニュースの前身のNNN24デイリープラネット金曜
発言中→闘論~TALK BATTLE~→ニッポンの大疑問→
ニッポンの大疑問αの2次下請けとしてずっと担当しな
がら、独立系BS11では元請けとして民放連会長出身局
系統の論客を司会に、毛色は違えどinsideoutを、
オフィストゥワンが制作撤退(とことん歴史紀行とかの
報道以外では取引継続)な様で、谷﨑聡一郎氏が退社し
tsizeを設立してまでBS11のニュース番組を続けて来ら
れたのは案外リベラルが薄くなってきたKR-AM(これも
アプロードが鍵)に見切りを付けた久米宏氏の秋以降の
レギュラー枠交渉も絡んでたり。

私がこのコメントへの返事を書く前にこのコメントにさらに乗っかってきたコメントが1件あるのですが、省いても問題ないと思うので略します。
私はこの「byngo」さんの書き込みには少々困っていました。彼独特の修辞技法が論旨の把握を阻害する。それ以前に彼の論旨の前提となる放送業界、広告業界の知識が私には無いので彼の主張ひとつひとつの真偽が判断できない、主張のつながりが理解できない。端的に言えば何言ってるんだかさっぱりわからない。
一度具体例を挙げてあなたの話が分からないというだけのエントリを上げたことがあります。
暗号解読 - みむめもーど
途中で解読を放棄するほど私には難解なのです。正直にいえばもう付き合い切れないのです。
それでこんな返事というか要望のようなものを書きました。

id:mimumemo 2020-07-15 13:00:00

byngoさん。
そろそろあなたの書き込みはコメントスパムであると認定したいのですが。
あなたが度々主張されている
・いちテレビ局の子会社である「読売テレビエンタープライズ」社が主にアニメの世界でしょうか、テレビ業界で大きな大きな力を持っていること
・スポーツイベントにインターネットで申し込みができるサービスとして起業した宮崎のベンチャー企業「ブレイブ・スリー」社が何故にフジサンケイグループの広告代理店クオラスとTBSの制作子会社TBSグロウディアの合弁企業「アプロード」社になったのか、そして「アプロード」とは何の『鍵』なのか
が私にもわかる資料を示してもらえませんか。
前にも述べましたが、私にはあなたが話の前提として持っているらしい知識のほとんどを持ち合わせていませんので、あなたのイイタイコトがほぼ理解できません。
資料を示されても理解できないのであれば私が頭が悪いせいですが、示さずにそれを前提として話しかけてこられても、何を話しかけられてるのか分からないから答えないという態度を私が取っても私のせいではないですよね。
あなたがこれまでどおりのスタイルで書き込みを続けるならば、私は意味不明な書き込みだから受け付けないことにします。それでいいですか?
それと、これも以前お願いしたことですが、もしあなたのコメントが私みむめも宛ではなくtozu02さん宛なのだとするなら、ここを介さないで。直接tozu02さんと連絡を取る方法を自分で考えて私抜きで二人の会話をしてください。

今回のコメントからひとつだけ。
>日テレがチベット問題でハニトラ
これは、日本テレビ新華社、言い換えれば中国共産党の意に沿った報道をするためにそれに反する人間を自主的に排除している、ということでよろしいですか。
それって読売新聞、言い換えれば安倍政権の政治姿勢と対立するものではないかと思うのですが、そうでもないのかな。少なくとも二階幹事長は中国と仲良くという立場のようですが今中国と仲良くということは中国共産党と仲良くという意味と同義かと思います。中国共産党と仲良くということはチベット問題やウイグル問題、香港問題は問題としない(中国共産党を支持する)ということですよね。せんかk(ry.

この返事が今日届いたのです。
これまでのコメント欄の流れとは別のところにある『♪世の中が少し見えたね - みむめもーど』のコメント欄に。
そちらのコメント欄の流れから完全に浮きあがっているのでここに移動します。URLとか込みで7504文字あるらしいです。

byngo 2020-07-24 14:42:37

読売テレビエンタープライズはアニメだけでなく、在阪局で一番のイベンターで
もあり、読テレ以外のラジオCMではプレ
イガイドの問い合わせ先しか出さないよ
うですが、読新以外でも全ての大手紙大
阪本社版広告にはYTEと載ってます。
ということはMBSやABC主催であっても
告知広告の協力はあるようですから、
特に週1の全国ネット生枠である土曜の朝
8時-9時半にて、BS日テレニッポンの大疑
問が深層ニュースに昇格した後も、BSテ
レ東が日経+10サタデーを9時-10時半に
編成されたことで、視聴者の転移が明らかにあり、9時跨ぎで視聴率の低下が発生
していた。そこで、日経+10サタデーを
9時からの1時間に縮小させてから、トラ
ウデン直美さんを日経+10の木曜SDG箱番レギュラー司会に据えるべく、波乱爆笑とそこまで言って委員会の2/16放送分の
ゲストとしてキャスティングしながら、
諏訪PルートでMONDAY PARK→MANPA
関連作品にて読売テレビどころか在阪未
放送であろうが裏送り制作作品多数。
ここで鍵となるのが北海道文化放送共同製作で近畿圏では毎日放送で放送の、理
系が恋に落ちたので証明してみた。 と、ABCアニメーション共同製作で近畿圏で
朝日放送テレビで放送の、この世の果
てで恋を唄う少女YU-NOと、本好きの下
剋上 司書になるためには手段を選んでいられません、です。
これによって、日経+10サタデーを春改編
で9:30-の1時間にシフトでき、カンテレ以
外、9時跨ぎ対策をしなくて済むようにな
り、52週24時間視聴率調査を民放1-2局地
域以外に展開できる下地ができます。
早速愛媛朝日テレビが今春打切になった
テレ大制作和風総本家2を時差放送し始め
ましたし、南海放送は視聴率新時代を謳
い初めですし。ラジオ聴取率調査全盛期
みたいなBSパワー調査週→地方局視聴率
調査週の景品攻勢の疲弊もあったんでし
ょうな。番組内容だけで地方局もリサー
チされましょうと。
たけしのニッポンのミカタとかの系列外
遅れ放送は、回数順で提供バックとかの
予告編集の手間を省くのか、優先順位で
次回は本編予告と違うテロップ入れてシ
ャッフル又は回数飛ばしをするのか、番販を受ける局側の編成次第ですかね。
中断地域にとっては浦山鹿。
山陰中央テレビ山陰放送と区別か、
TSKさんいん中央ですか。
radiko最後発組とFM補完局最後発組も
BラインJFN局とI-DIO中継局未開局で無傷
だったAライン局と無縁ではありません
よ。
その代わりに支払秘書提供のアニホリ番組制作局だけで済みましたし。
というかJFN5局目が愛媛になったのは本
四架橋の進捗と関係あるのかな?
1ルート3橋の妥協は漁民・船員らが瀬戸内海で航行中に、船舶運航支援業務(ポートラジオ)と同時聴きしてるAM民放に
架橋減退で雑音が入る可能性があるとい
うことで、政令市を抱える郵政局のお膝元さえまさに下剋上開局という、当時の
メディア業界騒然となった裏には---
というよりまさにスマイルどころか死期
が近づいてるクローバーメディアじゃな
いですけど、海に面してるコミf局はなん
だかんだいっても対潮風対応機器が殆ど無い防災行政無線では対応できずってこ
とで、デジタル転換できても個受信機器
の低廉化が待てずコミfまで開局の例も。
つまりI-DIO7基幹局で断念させるために
補完局を山口・愛媛で建てまくったんですから。
補完局が5年以内に補完基幹局必須という
ことでI-DIO側はAM鉄塔技術会社の支援
なしには中継局工事もままならないんで
すし。
I-DIOはドコデモやwizradioを離脱した
LOVEFM系のMEGA-NETに譲渡されて、
短波やradikoでは伝えきれない証券情報を
リアルタイム表示する、ラジオnikkei補完
局となるかもしれませんよ。
interfmの本社が、radioneoみたいに、興和のビルから木下グループ本社に移転し
てないところをみると。
まあクロスfm東京支社がDHC本社の目の
前でそこから、前身のシアターテレビジ
ョンから共同通信会館に指示を出してる
ということは最基幹局を完全子会社化し
ようが、山陽新聞新社屋に入居のテレビ
せとうちの様な芸当は簡単ではないって
ことなんでしょうね。
そこまで言って委員会鬼滅の刃コラボ
回の裏にはこんな事情がというより、ラジオ日本が汐留や麴町新スタジオに入居
を嫌がってるのはご存知なかったなら説明しましょう。
日本テレビが中国国営新華通信社と協力
協定を締結~日中両国のメディアが未来
志向の緊密なパートナーシップを推進~
ntv.co.jp/info/pressrelease/585.html
2010年10月29日発表 同年10月19日締結
これもあって汐留の目と鼻の先にある共
同通信社の加盟社どころか契約社端末さ
え日テレと読テレは持たせてもらえません(契約社の読売新聞自体は報知社会部と福島民友東京支社、朝日新聞は日刊スポ
ーツと神奈川新聞社より配信内容の漏れ伝え、産経系新聞で1人の記者が媒体によって書き換えを強いられているというのは有名ですが、産経より記者の充実してる中日新聞がそういうことする必要があるのでしょうか?ということは中スポ社会部とサンスポは東海TV/ラジオ寄りな可
能性もというよりサンスポが九州で発行しない代わりに西スポと提携とかがあるのでは?東京新聞夕刊だけ題字が違うのはトーチューが担当の可能性も)ので、ラジオファクシミリによって配信全文が読める機器を船渠入りの際に受信点検の必要があるから南海放送音響照明がありまして、愛媛新聞ラジオニュースでNHK
報さえも先行で伝えられ、東京支社で大手を振って店子待遇だけでなく日テレアートからテロップや本社番組セット、N略
称優先使用とかのアプリ献上、隔年の前
の年の愛媛マラソンで最新中継車機器の試用でhulu配信、アンパンマンミュージ
アム&ショップの元締めと、事なかれキー局第一号は伏魔殿と化してます。
因みに愛媛マラソンで中継車機器とかの不具合は防府読売マラソンまでに挽回し
て備えます。
埼玉国際マラソンが休止になったのも---
その山口放送遠洋漁業の下関や、関光
汽船の入谷一族、LOVEFMの旧西鉄航空
こと鉄道本体の国際物流フォワーダー。
ワールドカップのオフィシャル旅行会社
西鉄旅行なのってポーター業務もあるんですね。
ポーターになりきれなかった新潟県民エフエムですが、スポーツ中継収入減だけ
でなく、新型コロナ対策で休業したリク
シルビバを買収するホームセンターとか
株主の自動車ディーラーと運送会社にも
追い込まれた事情が見え隠れ。
見え隠れといえば、石原プロモーション
の縮小発表後インタビューが総務省絡み
なのも、大都会 PARTIIIではできなかった
西部警察の財は代理店介在無しのテレ朝
との直接契約の際にスポンサーの取り纏
めを委託したのがテレビ局の株主にいる
東急電鉄こと東急エージェンシーです。
在名局制作のアニメにも代理店として、ここでテレビ愛知のワンワンセレプー そ
れゆけ!徹之進のウィーヴのノリは許して
いたが、在米系と民族系の民放提携はその前後?で、セサミストリートのマスタ
ーライセンスを獲得してるのにということで現コロプラ傘下MAGESがコミックア
ライブには未掲載のぱすメモオリジナル
回を、アトランタから庇い切れなくなったのかも。
とにかく系列局でない地方局にもニッポ
ン放送/産経新聞/フジメディアhdが株主
なのは、ザメディアジョンみたいに地方
編集プロダクションでなくてもザテレビ
ジョン担当としてクオラスから出向して
通販広告考査もチェックしてるんですけ
どね。
“表示根拠”に対する監視を強める消費者
庁、ライフサポートが行政処分を受けた背景とは2015年3月5日
netshop.impress.co.jp/node/1314
wikiの放送局株主構成が変わったのはこの年度末なのは偶然?
そこまで言って委員会の代理店批判の数
日後に、KMウェブコンサルティング
ソウルドアウト記事広告で逮捕といい、
ラジオ通販も電話番号チェッカーである
程度放送局・地域別なのか、同一商品が
全番組同一番号での分析が代理店違いのヒントだったり。
珍しく謝る[2020年4月5日:公表]
ディノス・セシール「EMS機器【消費者庁の措置命令に基づく公示】」
kokusen.go.jp/recall/data/s-20200405_1.html
そもそもクオラスに統合したのも、産経
系1958年設立フジサンケイアドワークの
キャンディキャンディ事件を隠そうと2007年10月1日に統合な面も。
産経メディックスランキングと出る、産経広告社は1945年設立で、ティーコムコ
ーポレーションが1991年に設立でフジサンケイアドワークが抜け殻となりエウリアン商法の餌食にされた?ことからみて
鹿内と日枝のハウスエージェンシー争い
も?
その大崎周辺にホールディングス本社や
東京支社が増えて宛らアドタウン?
家庭教師トライの違うか?やっぱり編TV
CM、はFMえひめラジオCMでKOYO-興陽商事を人形のコオヨオと勘違い、こーよーへ行こうよう編と同じ代理店で、家庭教師のトライがFM高松オーナーという
こともあるんでしょうな。
グッディ!を打ち切ってバイキングを1時
間延長って、グッディ!2部がローカルセ
ールスだから飛び降り非ネットも可能っ
てことで安藤キャスターのギャラ遣り繰りに苦労とか、グータッチを始めたのも
ライオンがとれたれニュースバイキングの箱番直前にヒルナンデス!で箱CMを持
ちたいとかあるようですね。
ブシロードファイトの女子プロ選手がテ
ラハ出演トラブルでフジtvが明確な謝罪
をしない一方、マクドナルドで福澤 朗が
CM出演なのって、COOL TV枠で2012年10
月 - 2014年9月版で局考査がしっかりしてた頃から、東宝配給のクロージング・ドア辺りよりTBSスパークルからあぶれたス
タッフがイースト・エンタテイメントに
流れて配信で暴走したんでしょうな。
テレ朝から新日を買収し、クレしん
ドラえもんBS朝日の金曜19時で完全全
国ネットという斜め上や、ニュースバー
ドにまでCM打ってくれる様様なのにね。
BSフジの木曜24時台はBS日テレとブシロ
ード被りで重視してる一方、フジ系地上波では何故かブシロードCMは流れずバン
ダイの恐竜型抜き菓子とかのCMで穴埋
め。
で、創通エージェンシーを始めとするハウスエージェンシーらが、番組枠持ちの独立系代理店全体を、サービスデザイン推進協議会騒動や美術館女子の指摘雑誌の社長の遠山(ラジオ日本を追い出された身内?がcccの庇護で美術手帖の乗っ取り
様が類似?)ともどもTV枠相場の暴落を仕
掛けているのかもしれませんな。
さてサンデーステーション21時へ復活と
なればBS-TBSのBIZスクエアは22時へシフ
トするのか真っ向被りか?このJパワー週
末経済経済番組、確か土曜朝8:30-1時間
だったのがニッポンの大疑問を避け土曜
21時に、サタデーステーションが来て
週刊BS-TBS報道部を報道1930に昇格させ
て現行枠へ。
日経+10も元は平日19時-1時間と、報道
1930より遥か昔のニュースコープが19:20
迄、総力報道で19時台とAランク時間帯にて低視聴率でも高広告収入の野望は、
サザエさんの裏で天地無用といい、まさ
にパイオニア精神があるようで。
今春BSフジが土曜21時にBS朝日のクロス
オーバーを移籍してプライムスーパーを
22時へシフト。これはサタデーステーシ
ョン支援でニュースキャスターと真っ向
勝負と見るべきかな。
ワイスク2部で前夜BSフジプライムニュー
スの議論を解説。東急エージェンシーのおかげでJCTVの2次請け復活かな?
ワイスク1部ネット/非ネットと
ノンストップ!のネット/非ネット地域
の相関性あり?
まあなないろ日和!をBSテレ東にもネッ
トでノンストップディノスは11時台と
いう棲み分けは分かりますが。
楽天カードマンが干されてたり、カードローン提供名義で、先日結婚の水樹奈々バージョンが一切流れない特定民放局の銀行提供枠とかはソフトバンクの様に複数の代理店に競わせの将来後発組へ一本化の準備とか、
KOBOスタのスコアボード京楽広告等。
鬼滅の刃は日本鬼子や、ufotebleの脱税容疑告発の時期が昨春では確定できないっ
てことで、関東u3局+BS11の土曜23時後
アニプレ枠と岡・四国ufoteble単発枠を
基本(竈門炭治郎のうたを featuring してる中川奈美の出身地も含まれてます)
として東宝がしれっと劇場版から新規の
如く参加しFNNがカルチャーニュースとして連日配信。
幽遊特茶のバナーが出る所為?
それにしても東宝次第な読テレ一ツ橋系
530枠。
もしかしたらCS局がAT-Xなこともネック
だったり?
直前冬クールのエガオノダイカWOWOWやテレ東メディアネット本体、
引き抜いたMXまで共同制作と遺恨があった?
読テレ全国枠のAT-X時差放送は、ハクシ
ョン大魔王2020からが初めてかな?
京まふが漫画甲子園要素も取り入れたっ
てことで、香港の未来を予見したフルメ
タルパニックのアニメ制作恨みの二の舞いは避けようとしてますな。
フジの東映KEY顎のリメイクを
ポニキャ~TBS裏送りから始まり
宮本浩史が所属の制作スタジオも新設したABCアニメーションへ/音楽出版を本社
のエー・ビー・シーメディアコムから、傘下に収めたディー・エル・イーとも近い東京支社のABCフロンティアHDと同社傘下のABCライツビジネスへ移管と。
そりゃ文月えがく名義にされたくないですよね。
MBSラジオの分社化も朝日放送グループ
ホールディングスを横目にラジオ大阪
対等になろうとしてるんでしょうか。
そういや、文化放送ショッピング@joqrshopping7/9<リニューアル>で基本ラジ連動や電話でなく、ネットショップのみで再開
フクミミは漢字の福耳として徳井青空のあにげっちゅ福耳WEB音声名としても 
らじるラボ 8時台 「阿佐ヶ谷姉妹のお困りでしたら」の〆にお払い箱となった旧
ジングルの最後をカットして使ってます
し、みずほ銀出身の会長からいっても
赤坂出張所と化してた音声波を払拭しよ
うとしてますな。そういうリベラル系な
ラジオスタッフはTBSグロウディアにも
居場所が無いなら何処へ行くか?
ここで出て来るのがスポーツイベント事
務代行のファミマ・ビッグショット・ベ
クテのジョイントベンチャーでもある
アプロードです。
論調以外ラジオ送出のプロですからナントかの使い様であります。
つまり、TBS系TV単営系列局にTBSグロウ
ディアから送り込まれてもテレビ補佐とかの閑職です。
そこで愛媛では、ケーブルテレビを傘下
にしてる地方紙が、JRNでもある南海放送
に数%のあいテレビ株を所有させ、サテライトスタジオからのi-studioは如何と、
もちかけ、3月末まで3年3ヶ月しました。
youtube.com/c/istudio6/about
4月からは新居浜に移住してた山本清文と、ハートネットワーク本社からの片手間だったハローニュー新居浜FMスタジオ
スタッフとして24時間防災ラジオ割り込み対応です。
ケーブルテレビですからコミCH連動動画が加入者限定。
テレビ愛媛と地域FM3局が大規模災害・緊急時等における協定を締結2020年07月10日heartnetwork.jp/topics/?p=9715
えっ、南海放送は?あかがねミュージアムを真似た指定管理業務として四電ビジネスに代わって、坂の上の雲ミュージアムに人材を割かれますた。そこで、補完
局の片手間なAM民放局だけではなく、JCBAの直接支援幹事JFN局の親テレビ局と
も協定であります。
笑顔甲子園には、住友の街ですから当然、吉本の住みます芸人担当の毎日放送に負けじと落語研究会のTBSテレビも後援
に加わってます。
ZAQマカフィーですからソフトバンク
でしょうね。
ということで、TBSテレビ単営系列局しか
ない地域にもTBSグロウディアからコミF
へ出向し視聴率向上のための音声番宣が
できるってことにもなります。
グランマルシェ名義で九州産食品やスポ
ーツエントリーネットショップの実演が
増えてませんか?ちゃんとメディア通販
の流れも調べましょう。
さて朝日放送ラジオを担当してたエー・
ビー・シーメディアコムスタッフが愛媛
朝日テレビに出向したら?
放送技術社スタッフとしてFMがいやの
Cstoys Toku Wave LIVEをお台場レインボ
ーステーション方式で、曲以外はスタジオ動画配信、曲はFM波とネットサイマル
ラジオのみという、中抜き対策の越境EC
通販とかを支局駐在として制作担当や、
更に河原学園で現場実習講師も。
文化放送ショッピングがネットのみ復活
のオチは?文化放送開発センターは輸出支援もしてるってことです。
つまりボランティア同然のパーソナリテ
ィによって仕入れが動けば、NHKワールドラジオとかの告知とか出身元にも
メリットがあるってことで。
ブロックワイド担当でも別のフォーマットでフリートーク系であればダイヤル系
の二の舞を踏むことを防げますし。
テレビ愛媛のイチオシ!枠でアベマTVを
紹介すると、愛媛朝日テレビグッチョイではなく、NANTION-EHIME枠でカーブスを紹介、これ、OHK番組名を使っての
クオラス扱いバーター?
ミュージックバード受け枠自体が知事会
見割込み枠だったりも。
コメントねたへのコメントは閲覧者向け
まさに観測筋向けです。
私見の例で即レスできないのにも
説明下手がありましてすみません。
ハテナ?に応えるブロぉどきゃすてぃんグ、それでいいのでは?

冒頭、私の疑問のひとつ「読売テレビエンタープライズ」についての説明から始まるのですが、7行目までと8行目以降
>告知広告の協力はあるようですから、
>特に週1の全国ネット生枠である土曜の朝8時-9時半にて、
あたりから言っていることが分からなくなりはじめ
MBSやABCにイベントのコマーシャルを出稿することとBSテレ東の報道番組の枠異動に何の関係があるのかがわからない)
いつの間にかbyngoさんお得意の愛媛県の放送業界の話になっていて、83行目かな
そこまで言って委員会鬼滅の刃コラボ回の裏にはこんな事情がというより、
>ラジオ日本が汐留や麴町新スタジオに入居を嫌がってるのはご存知なかったなら説明しましょう。
と唐突に別の話が始まります。でもこれが何が言いたいのか全く分からない。
様々な、多種多様な企業、行事の名前が入れ代わり立ち代わり出てくるのですが何か脈絡があって繋がっているのか、その脈絡って何なのかがまるで理解できないのです。気が付くとたぶん126行目。
>とにかく系列局でない地方局にもニッポン放送/産経新聞/フジメディアhdが株主なのは、
>ザメディアジョンみたいに地方編集プロダクションでなくても
ザテレビジョン担当としてクオラスから出向して
>通販広告考査もチェックしてるんですけどね。
『とにかく』でまとめるってことはそれまでの行は本質ではないってことですよ。言い換えれば私は煙に巻かれただけということです。
で、フジサンケイグループが出資している放送局にはクオラスから社員が出向して広告考査の業務に当たっているのですか。
このあと「byngo」さんの文章は憶測が大変多くなるのですが、この文は事実として断定していますね。
面倒なのでWikipediaの「フジ・メディア・ホールディングス#グループ外企業への出資状況」に載っている2010年3月現在という古いデータを使いますが、フジメディアHDはテレビ局16社、FM局10社に出資しているようです。

ここでひとやすみ。
いちおうWikipediaからクオラス(quaras)社について自分なりにまとめておきます。
フジサンケイグループの広告代理店4社が合併して2007年10月1日に設立された広告代理店。その4社プラスワンは次の通り。

  • ビッグショット(存続会社):1978年ポニーキャニオンニッポン放送が出資して設立。ポニーキャニオン以外のレコード会社とも仕事をしエンタメ業界に強い。イベント制作からはじまって深夜アニメの制作も手掛ける。
  • フジサンケイアドワーク:産経新聞グループで1956年設立。byngoさんのコメントにある通り、「キャンディキャンディ」の著作権裁判に絡んで名前が出てくる。絵画商法(今は『エウリアン商法』っていうんですね)をしていたらしい。
  • ティーコムコーポレーション:フジテレビグループのPR会社だったらしい。1991年設立。
  • 富士アドシステム:1954年ニッポン放送開局に際し取扱広告代理店第1号として設立された(当時の社名は共栄広告社)。のちに芙蓉開発株式会社*1の資本参加を得、社名を株式会社芙蓉エージェンシーと変更。芙蓉とは旧富士銀行とのつながり(融資)がベースとなって形成された企業集団、芙蓉グループのこと。あれっ、もしかしてフジテレビのフジって富士銀行の富士なの?
  • 協同廣告:昭和21年12月設立なのでたぶんフジサンケイグループではない広告代理店。2009年4月クオラスの子会社となる。このときニッポン放送から会長として送り込まれた村山創太郎氏が翌2010年ニッポン放送の社長になり驚く。2014年10月クオラスに吸収合併された。

「キャンディキャンディ」については水木杏子さんといがらしゆみこさんとの間で裁判があったことは記憶にありますが、そこに産経新聞の子会社が登場するとは知りませんでした。絵画商法は1997年ごろの話のようですね。なお、裁判は2001年10月に最高裁判所で原作者である水木杏子さんの勝訴が確定したそうです。また、byngoさんからのコメントにある通り、産経新聞社には産経広告社という専属の広告代理店があります。

byngoさんからのコメントに戻ります。
何言ってるんだかさっぱりわかんねえなぁと思いながら読み進めていくと突然土曜朝8:30とか鬼滅の刃とかいう単語が出てきて、この長いだけ長くて何言ってんだかわけわかんねえ話は長い長い伏線だったのかと一瞬立ち止まり、否やっぱりどう繋がってるんだかわかんねぇと思う。
分かんない文章に付き合っていると245行目ぐらいに
>ここで出て来るのがスポーツイベント事務代行のファミマ・ビッグショット・ベクテのジョイントベンチャーでもあるアプロードです。
という文章が出てきます。出てきますがその次の行からまた愛媛の話が。どうやらTBSの余剰人員もといリベラル系人材の下放政策という、文化大革命かよというお話。文化大革命と違うのは東京仕込みのノウハウを導入できる地方局は助かっている、ということで合ってます?
アプロードに出資したベクテ、当時はトマデジという社名でデータ放送を制作する会社だったようです。トマはトマトではなくトゥモローの略だそうです*2。社名を変え合併をすることで何の会社だかわかんなくなって逆に都合がいい?
ただ分からないのは、何故に宮崎の会社が、フジサンケイグループの広告代理店が出資している会社がTBSの余剰人員の処分先に使われることになったのでしょうね。だからこそ隠れ蓑に最適だったとでも言います?
せっかくなのであと二つほど。
ひとつは266行目かな。
ZAQマカフィーですからソフトバンク
ZAQってJ:COMだからKDDIなんじゃないのですか? マカフィーがくっつくとソフトバンクになる? Wikipediaで「マカフィー#日本法人」に関して『なお、公式オンラインショップである「マカフィーストア」は、資本関係のない別会社であるソフトバンク・テクノロジー株式会社が受託運営している。 』という但し書きはありますが。ソフトバンクトレンドマイクロには出資しているみたいですね。
もうひとつは272行目ぐらいからの
>グランマルシェ名義で九州産食品や
>スポーツエントリーネットショップの実演が増えてませんか?
>ちゃんとメディア通販の流れも調べましょう。
それって私が調べることなの?
しぶしぶ「グランマルシェ」でググったら、「ルピシア」というお茶屋さんしか出てこない。これ、TBSと関係無いよね。
「グランマルシェ TBS」でTBSの通販サイトが出てきますが、重くてなかなか閲覧に苦労します。
たしかに鹿児島産ウナギとか鹿児島産のお茶とかあるようですが、食品自体の出品数が少なく、あなたがご存知な以前よりは増えているのかもしれないけれど、知らんがな、で片付けられるレベルです。
「スポーツエントリーネットショップ」も探して覗いてみましたが、実演って何ですか?
要するにあなたが何を言いたいのか私には分かりません。

最後に。
>コメントねたへのコメントは閲覧者向け
>まさに観測筋向けです。
私見の例で即レスできないのにも
>説明下手がありましてすみません。
>ハテナ?に応えるブロぉどきゃすてぃんグ、それでいいのでは?
だったら自分で動画配信サービスか何かを使って観測筋さんとやらに発信してくれませんか。
拙blogのコメント欄を使わないでください。
基本的に私のブログは私の主張を述べる場であってあなたの主張を述べる場ではありません。
こう書くと、てめー何様だ、上沼恵美子にでもなったつもりか、と思われるかもしれません。
俺は「みむめもーど」の上沼恵美子だ! と威張るつもりはありませんが
あなたが長々と言いたいことがあるのであればあなた独自の手段であなた独自の道を進めばよいと思います。
例えばカジサックさんのように。
カジサックと聞くと宮城県民の私には宮城のローカルタレント「カズシック」みたいで紛らわしいのだけど、キングコングの梶原さんのことなんですね。彼は現在ようつべから発信して活動しているようですね。私は見たことがないので詳しいことは知らないのだけど。
上沼さんは梶原さんのことをかわいがってきたそうなのだけど、先日何か腹の立つことがあって「えみちゃんねる」の収録で罵倒した。それはとても放送できるレベルものではなかった。それがもとで梶原さんは上沼さんのテレビ番組、ラジオ番組から降板することにした。その件で「えみちゃんねる」のスタッフから苦言を受けた上沼さんが逆ギレして「えみちゃんねる」を止めることにした。というネットニュース的なあらすじは正しいらしいですね。
上沼さんからしたらご主人がかつて勤めていた局で義理もあったでしょうし25年も続けて来られたのだからさぞ人気番組でやりがいも思い入れもあったことでしょう。そんな番組を突然終わらせることは一時の癇癪か長年の鬱積かは知りませんが残念なことに違いありません。しかし上沼さんには別の局にもレギュラー番組があり仕事を失うわけではありません。梶原さんにしても生活の糧はもはやテレビラジオではなくようつべなのですから、上沼さんも梶原さんも自己表現の場はこれからも引き続き存在します。
私は具体的にあなたの文章を取り上げては何が言いたいのか分からないと説明しわかるような文章を書いてくれと頼みました。
それにあなたはこれまでどおり言葉を尽くしてイイタイコトを書き連ねました。
そして私はそれが理解できません。私はあなたの文章が理解できないくらい頭が悪い、ということです。
今回あなたが送ってくださったコメントは7504文字あるらしいです。さっとググった感じだとスピーチの原稿は1分当たり300文字程度だそうです。7500文字は25分に相当することになります。誰かが5ちゃんねるでつぶやいていましたがあなたは早口でまくしたてそうだから、1分当たり400文字で話したとしても18分ほど掛かる計算になります。実際、私はこのコメントを仕事の合間の休憩時間に見つけたのですが、読み始めたら(音読ではなく黙読ですが)休憩時間内に読み終わらなくて仕事に遅れたんです。それだけの長文です。
拙blogはだいたい1日100アクセス程度です。検索エンジンに偶然引っかかってサッと目を通して去っていく程度の価値しかないしがないブログです。そんなところに言葉を尽くして延々とキーボードを叩き続けるよりも、動画配信で言いたいことを直接喋った方があなたの言葉は広く伝わっていくのではないかと私は思うのです。
それをお前は聴くのかと聞かれたら、それはまた別の話です。でもあなたが表現する場としてこんなしがないブログでは役に立てないと私は思うのです。
あなたにはお世話になった部分もあるので、別の人にみたいにお前は客じゃねえ二度と来るな的な無下に扱うことはしたくありません。だから、こう言う言い方をします。
もうお手上げです。どうか勘弁してください。

*1:藤井聡太七段が最年少でタイトルを獲得したことで知られる産経新聞社主催の棋戦「ヒューリック棋聖戦」のスポンサー、ヒューリック社に2010年に合併されている。棋聖戦のスポンサーに就いたのは2018年からだそうだけど、産經芙蓉グループの間につながりがあるということなのかな?

*2:出典:ASCII.jp:TBSや松下など6社、テレビ放送向けのデジタルサービス企画会社“トマデジ”を設立