Date fm2020年7月改編

私はあまりDate fmは聴かないのですが、先日TBCラジオの特番について書いていたらもしかしてDate fmて7月に結構番組変わるんじゃねぇ? って思ったものですから、まとめてみます。たぶんひとつを除いてJFN制作の番組。
まずは土曜深夜。

  • アーティスト・プロデュース・スーパー・エディション(7月4日再開、土曜26:00-26:55)
  • Music Timeline(7月4日開始、土曜28:00-29:00)

FM東京が作ると「Monthly Artist File-THE VOICE-」(土曜17:00-17:55)になってJFNが作ると「アーティスト・プロデュース・スーパー・エディション」になるのでしょうか。どちらも聴いたことがないので私には区別がつきません。どちらも月替わりでミュージシャンがパーソナリティを務める番組です。「スーパー・エディション」は以前ネットされていたはずなので開始ではなく再開と書いておきますがいつ以来だったかな。「ラジオ番組表」誌には2016春号に記載があります。「Music Timeline」は4月にスタートしたJFNの音楽番組です。
深夜2時台と4時台に1時間番組が入って3時台は変更なしというのは不思議な感じがします。これまで深夜2時台と4時台に放送されていたJFN制作の4番組は散り散りになります。

  • いきものがかり吉岡聖恵のうたいろRadio:7月6日より月曜12:30-12:55(5分縮小)
    • これに伴い「RESETTERS!」が7月3日より金曜16:50-17:00へ移動(15分縮小)。
    • さらに玉突きで金曜16:55-17:00に放送されていた七井響ちゃんの「hibikuradio」が金曜17:55-18:00に移動。
  • Have Dreams(May J.):7月4日より土曜11:00-11:25(5分縮小)
    • 「Flow Life Radio」(自社制作)が6月27日で終了。
  • LDH PERFECT YEAR 2020 RADIO(EXILE MAKIDAI):7月4日より土曜20:30-20:55(5分縮小)
    • 「霧島リラックスタイム 焼酎ダイニング「J-Fairy YASU」」(FM東京制作)が6月27日で終了。
  • 武井壮サンボマスターのオレたちラジオ団:7月7日より火曜21:00-21:30
    • 「GLIM SPANKY RADIO INSTANT NATION」(JFN制作)が6月30日で終了。

ちょうど6月終了の番組が3つあってよかったね、と言ったところでしょうか。放送時間が深夜だろうが夜だろうが昼だろうが関係ないって感じもします。「Have Dreams」は「ラジオ番組表」2019春号では木曜12:30-12:55の番組と書かれています。いったん打ち切られ土曜深夜に復活し土曜午前に移るという流浪っぷりです。
「RESETTERS!」の移動先が「AIR JAM Friday」。出演者も内容も一緒じゃねーか? ちがうか。

次に木曜夜。

  • Dream Amiの Happy-Go-Lucky☆(7月2日再開、木曜20:00-20:25)
  • 日本カワイイ計画。 with みんなの経済新聞(7月2日再開、木曜20:30-20:55)

いずれも「ラジオ番組表」2019春号に載っていたのですがいつの間にか無くなっていました。いずれも復活ということになります。
この時間帯に6月まで放送されていた番組と言えば、エフエム仙台屈指の長寿番組「とびだせ高校生諸君!」。県内の高校の放送部の人たちが作る番組でした。
今回の改編に驚いて6月25日放送分をradikoタイムフリーで聴いてみたら、高校生から提出されたプレイリストの通りに曲を流すだけの番組になっていて愕然としました。これも新コロのせい、高校生たちがスタジオに入ってしゃべることが「3密」だと言われて非難されてしまうのでしょうか。なぜ25分×2の番組が25分+「Music Stream」と表記されていたのか謎が解けた感じです。番組の終わりにしばらくお休みをいただきますというアナウンスが流れました。高校生活が通常に戻ったら「とびだせ高校生諸君!」も戻ってくるのでしょうか。このまま自然消滅してしまったら可哀想です。

もうひとつ番組が変わるのは土曜の日中かな。

  • サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン(7月4日再開、土曜9:00-9:30)
    • 「Hope for MIYAGI」は7月以降月イチ番組化されるそうです。
  • 久保田ホールディングス presents 「仙台食べ歩き~いま・むかし」(7月4日再開、土曜12:25-12:40)
    • 「Lyrics From Hits」は6月27日でネット打ち切り。

「サイクリスト・ステーション」は前述の「ラジオ番組表」誌には2016春号に記載がありますので放送再開としておきます。パーソナリティの野島裕史さんは自転車がテーマのアニメでも知られる自転車好きの声優さんなんだそうですね。
「Hope for MIYAGI」は、6月27日放送分を確認しようとしたのだけど寝落ちしてしまい流れていってしまいました。毎月11日かその直後の日曜(今月だと12日)かなと予想してみたのですが、具体的なお知らせは出ていないようです。4月に月曜正午から土曜9時に移ってきたばっかりでまた移動とはねえ。番組ホームページが昨年8月で止まっているのが残念です。
「仙台食べ歩き~いま・むかし」は今年2月に始まった自社番組でしたが、番組名からわかる通り六華亭遊花師匠が飲食店を食べ歩く番組なので新コロのせいで取材ができず5月2日の放送を最後に休止していました。復活できてよかったです。
「Lyrics From Hits」は打ち切りと書きましたが、3月まで別の時間帯で放送されていた番組であり、何か空き時間ができたらまた放送されるかもしれません。
私が気づいたのはこんなところです。これだけでも7月期のタイムテーブルを作ったほうがいいんじゃないのと思う規模です。
(※東北放送編は後日書く予定です。)