さいもも、7月から土曜朝ワイド NACK5

「TBC POWERFUL BASEBALL」の「開幕まで待てないスペシャル」(6月18日18:00-20:00)と「開幕前日スペシャル」(6月20日18:00-21:00)、それに「火曜日のアナウンス部」スピンオフ「今夜は一時間アニソン三昧」(6月18日20:00-21:00)までradikoタイムフリーで聴き終えました。
今週から「TBC POWERFUL BASEBALL」のオープニングテーマ音楽が変わりましたね。
「開幕前日スペシャル」は林田悟志アナの進行でスポーツアナたちが楽天イーグルスが優勝する理由という、いつかテレビでやった特番のようなことをプレゼンする内容でした。その3月に放送されたテレビの特番「イーグルスが優勝する100の理由」にも出演された袴田彩会さんも生電話インタビューの形で出演されました。今やユーチューバーとして里崎智也さんの配信番組のアシスタントとしてブレイクされている袴田さんですが、林田君と「やえたん」は東北放送のアナウンサーの同期。そういえば今年の開局記念日、5月1日の林田君のラジオ「ランチボックス-L」はトークテーマが焼肉ということでTBCの焼肉奉行だった肉食女子「やえたん」に肉について電話インタビューをしたのでした。同期だと電話ゲストに呼びやすいのかな。(林田君と「やえたん」にはもう一人同期が居て…という話は、し出すとややこしくなるので、しません。)
「今夜は一時間アニソン三昧」は「名探偵コナン」大好きの林田君と三浦菜摘アナの2人で趣味に走ってアニメソングをかけまくる企画。私が1時間聴いてて知ってる曲が1曲しかなかった。私のことはどうでもいい。三浦アナは入社したらアニメのラジオ番組をやりたいという夢があったようなのですが、入社3か月で叶ってしまいました(笑)。漫画大好き人間なのですね。で、どこかのFM局の番組をパクったようなこの特番にゲストとして登場されたのは、一人が仙台市内でアニソン酒場(?)を営む男性、もう一人が東北放送きってのアニオタだった斉藤百香さん。FM NACK5の番組が終わった後のスタジオから電話で出演され、「NARUTO」について語ってくれました。
TBCラジオには伝統的に(?)アニラジ番組が無いので、百香さんはラジオの音楽番組「・・・Love Music」の担当を引き継いだ時にアニソンを掛けるコーナーを作っちゃったのでした。東北放送を退社した後はNACK5の公開放送*1の音楽番組『キラメキ ミュージック スター「キラスタ」』でアニソンを掛けています。
せっかくなので百香さんがTBCラジオに出た翌日、6月19日放送分の「キラスタ」を聴いてみました。この日は水・木パーソナリティの三浦祐太朗さんが結婚を発表されてから最初の放送ということで、百香さんの当たりが強い。何か言うことがあるでしょと三浦さんを諭し三浦さんの口から、7月からアニメのオープニングを担当します。ちがうだろ(怒)。いや(笑)。三浦さんが百香さんレベルの重度のアニオタということで、三次元の奥さんと二次元の嫁たちとの関係整理について追及され、奥さんが寛大なのでこれまでどおりだというような話になり、百香さんはアスカ・ラングレー張りに「気持ち悪い」とつぶやくのでした。
さて、そのFM NACK5。7月改編で「キラスタ」の直後に放送されている夜ワイド「Nutty Radio Show THE魂」水曜担当のかえひろみ夏江紘実)さんの卒業や日曜朝ワイド「びーさんぼーいず〜Be SUNDAY BOYS〜」内の箱番組「にっぽん全国ひろし旅」の石原あつ美さんの卒業、土曜の朝ワイド「愛 Love Saturday」の終了などが発表されています。かえひろみさんも石原あつ美さんも土曜の番組を担当されている元モエヤン池辺愛さんも、皆さんご出産を間近にしての降板のようです。おめでたが重なっての改編のようです。
で、新しい土曜の朝ワイドが、このように発表されていたのでした。

【タイトル】

すももも 百香も もものうち 〜ももラジ〜


【パーソナリティー

斉藤百香


【放送時間】

毎週土曜日 5:00~8:00(7月4日(土)スタート!)

 ―『7月からの番組情報【6月24日更新】 - FM NACK5 79.5MHz(エフエムナックファイブ)』より

百香さん、いや、「さいもも」さんって愛称で通っているのかな。月曜から木曜の夕方2時間枠プラス土曜朝3時間とは、もはやNACK5の顔じゃないですか。東北放送時代は考えられなかった厚遇っぷり(って書いたら東北放送に怒られるか?) ありがちなタイトルな気がしないでもないですが(ググるインターネットラジオで似たような番組名があるみたい)、それはそれ。さいももワールド全開で暴れまわってください。陰からささやかながら期待しております。

なお、「にっぽん全国ひろし旅」(日曜8:40-9:00、ひろしとは元官僚で元大分トリニータ社長の溝畑宏さん)は石原さんの事務所の後輩である杜野まこさんが担当されます。

*1:現在は新コロのせいで非公開