「ミヤネ屋」に丸田絵里子気象予報士

ボーっと生きていると変なことに驚きます。
なんとなく「ミヤネ屋」の終わりごろを見ていたら、天気予報のコーナーでテロップに「丸田天気」と書いてあるのが目に入りました。
その名字の気象予報士を過去に一人見たことがあるけど、まさか、でも女性だしひょっとして。
で、ググってみたらそのまさかでした。丸田絵里子気象予報士ミヤギテレビ「OH!バンデス」の天気予報を担当していたのですが、そんなに長期間ではなかったので印象は薄いかな。Wikipediaには(2013年1月 - 2015年4月)と書いてあって、外からの中継も兼務って書いてあったんだけど丸田さんって外からの中継もやってたんだっけ? それはおいといて、本人のTwitterを見るとミヤギテレビからテレビ朝日を経由して読売テレビにたどり着いたようです。御多聞に漏れず森田正光さんの「ウェザーマップ」の所属だったんですね。
ミヤネ屋の天気予報と言えば今や全国区な人気の蓬莱大介気象予報士が担当しているはずですが、Wikipediaによると蓬莱さんが休みの時に丸田さんが担当するらしいです。と書いてあるということは何度か出たことがあるんだな。蓬莱さんが仕事の都合で担当しない毎週木曜日の担当は奈良岡希実子さんですが、宮城にゆかりのある気象予報士が二人も「ミヤネ屋」に関わっているとは知りませんでした。
いつから読売テレビに出ているんだろうと思ったら、こんなブログが見つかりました。
blogs.yahoo.co.jp
どうやら昨年8月から読売テレビの朝の番組「す・またん」に出演されているようです。ただ、その出演初回の丸田さんの言動がこのブログ主さんにはいちいち気に障ったようで、かなり怒りをあらわにしています。ブログ内検索で彼女の名前が以後出てこないようなので、このブログ主さんはこの番組で彼女が出ている部分だけ見るのを止めているのかもしれません。
ほかに引っかかったブログは無いので関西人に印象は薄いのかな。気象予報士業界も競争が激しいのでしょうが、せっかくの機会なので丸田さんも活躍されることを期待します。