昨日ときたら

仕事が休みだったので一日中ピエールさんのことを考えて・・・ってピエールさんは「テレビの土踏まず」のブログ主さんですね。ピエール瀧さんの記事の反応ばかり追っかけていたのだけど、実はほかにも大きなニュースがたくさんあって、ゴマキ不倫なんて本来ならトップニュースになっているところです。
ニッポン放送の改編発表もあったそうで、オールナイトニッポン0(ZERO)の新パーソナリティがお披露目になったそうじゃないですか。火曜を除いて総とっかえ。月曜担当の伊藤健太郎さんは土曜を月イチでやってたみたいですが。霜降り明星の金曜2部は旬のものだなって感じがします。金曜2部は90分でなく2時間だし。三四郎は1部昇格、2部を4年もやってたんですね。山下健二郎さんは24時台に繰り上がって1時間番組を担当するそうで、これまでの金曜24時台の番組のうち剛力さんと上白石さんの番組は終了、欅坂は日曜に転出だそうですが詳細はまだ非公開のようで。メインパーソナリティの長濱さんがグループを辞めることになったゴタゴタがあるのかもしれません。日曜と言えば吉田拓郎さんの番組が終わるんでしたね。ニッポン放送では3月31日が最終回ですが、TBCラジオはそれをネットせず1週早い3月24日放送分(TBCラジオでは3月28日放送)を最後に打ち切るそうです。番組ホームページにそう書いてあります。TBCラジオに限らず4月だからやらないという何考えてるんだかよくわかんない理屈を振りかざす局のほうが多くて。最後の1回を放送しないことがそんなに大事なのだろうか。
愚痴はこれくらいにして、オールナイトニッポンの話に戻ります。テレ東の佐久間Pが水曜2部ってマジすか? これまで水曜2部だった新内眞衣さんは1部昇格。正しくは誰得48から今をときめく乃木坂46に宗旨替え。2部を3年間担当した新内さんがメインパーソナリティとして年下のメンバーをゲストに迎える形になるのかな。これまでは2部だったから新内さんが電話をかけても寝てて起きないメンバーもいたりしました。1部だったらちゃんとスタジオに来てくれるのでしょうか。
誰得と言えば誰かの得になっていたのかもしれない48グループの人気投票イベントを今年はやらないという発表もありました。新潟支部のゴタゴタもやらない理由の一つなのかもしれないけど公式発表は10年やったかららしいです。そんなにやってたのか。公式ライバルを作るという戦略は当時としては画期的だったわけだけど、ライバルのほうが本家より人気になって本家のほうが坂道を転がり落ちるというのはなんとも。転んでもただでは起きないのでしょうけど。
転落と言えば、ピエール瀧さんが出演していた「たまむすび」木曜の真裏に、元「たまむすび」金曜パーソナリティの安東弘樹さんを起用という仁義なき戦い。月曜から木曜まで土屋礼央さんが担当していた午後ワイドが曜日別男性パーソナリティになるのだそうで、そのラインナップが(月)山口智充 (火)中川家 (水)原田龍二 (木)安東弘樹。金曜はもともと別番組で昨秋に上柳昌彦さんから大橋未歩さんに代わっていますので全曜日男性というわけではありません。
このほかにも垣花アナと那須アナが担当している午前ワイドが、金曜だけ落語家の春風亭一之輔さんになるというのもあり、けっこう大規模な改編になってないですか、ニッポン放送