感謝祭関連の諸々

前回の日記からわかるように先週の土曜日はぐうたらしていました。その晩には私にとって最も大事な期首特番「オールスター感謝祭」が待っていました。しかしその前には「JNN報道特集」があります。私の父がそのような番組を前にじっとしていられるはずもなく、リモコンを手に取って当てもなくチャンネルをいじり始めてしまいました。
だったら自室のテレビで見ればいいじゃないかと思うのが常識というものですが、その時間は晩飯を作る時間でもあります。あきらめざるを得ません。そうこうしているうちにようやく父のリモコンをいじる手が止まった場所がBS7ch、BSジャパン、いや元BSジャパン。現在の名前をBSテレ東といいます。「土曜は寅さん」は3周めに入ったのかな、「男はつらいよ」の劇場版第1作。前田吟さん演じるヒロシが寅さんの妹さくらと結婚するお話。前田吟が若い! 当たり前か。50年近く前の話だからね。私も「オールスター感謝祭」をあきらめて見入ってしまいました。
オールスター感謝祭」はなんだかんだで赤坂5丁目ミニマラソンあたりから見ることができました。売れるために必死で走って9位に入った井上咲楽ちゃんはよく頑張ったと思います。その後もぬるぬるの鈴木奈々ちゃんの圧巻の試合運びとか、激辛麻婆豆腐(?)に悶絶する安田顕さまとか、4分間瞬きをしなかった北川景子さんとか堪能させていただきました。あの麻婆豆腐と瞬きのくだり。安田さん以外の被験者は3人ともドライアイだとおっしゃっておられましたが、北川景子さんがSEED、有村架純ちゃんがメニコン戸田恵梨香さまがアキュビューと3人ともコンタクトレンズのCMを持っていらっしゃる。何かの偶然だろうか。安田さんもどこかCMやらないかな。
「オールスター後夜祭」は最初のほうだけで寝落ちしてしまいました。ミニマラソンの解説の原晋さんが「お相撲の人がいませんね」と指摘し実況のアナウンサーが口ごもるという場面がありましたが、お相撲さんこと粟津、もとい「あかつ」さんは後夜祭の企画で青森から赤坂までヒッチハイクに挑戦していたことを知りました。青森で乗せてくれた方が親切な方で赤坂まで送ってくださることになったそうなのですが、番組中に到着できたのでしょうか。


ところで「オールスター感謝祭」があれば「新・情報7daysニュースキャスター」は当然休みになります。そのキャスター、安住紳一郎さんは翌朝の「安住紳一郎の日曜天国」(にち10)も休まれました。連休です。では、にち10は誰がやったのか。
10月7日(日)福島暢啓のTBSラジオクラウド~オープニング「本当のピンチヒッター」
TBSテレビの局アナでもフリーアナウンサーでもない、MBS毎日放送の福島暢啓アナウンサーがピンチヒッターに指名されたのでした。これってすごいと思いません? コミュニティFMの番組が県域AM局にネットされるとかいうレベルじゃないですよ。関東ローカルの番組、聴取率調査では常に聴取率上位に顔を出す番組のパーソナリティのピンチヒッターを他地域の放送局のアナウンサーにやってもらおうというのもおかしな話だし、それを認めるTBSもMBSもどうかしていると思います。
風の噂に聞いたところによると松嶋尚美さんを介して知り合ったらしいです(安住さんとは「ぴったんこカンカン」、福島さんとは「知っとこ!」で共演している。「知っとこ!」は終了してしまいましたがその後番組「サタデープラス」にも福島さんは出ています)。
安住さんは福島さんにオファーを出すために自腹で商品券を買ったらしいです(TBSラジオから直接福島さんにギャラは出ない!!そうです。そういえばTBSテレビ所属の安住さんも「にち10」に関してTBSラジオからギャラは出ていないという噂が…)。福島さん曰く「精神的な鉛」ってどんだけの大枚なんだ…。
そんな「福島のぶひろの日曜天国」。残念ながら家事都合でリアルタイムで聴くことはできず、日頃から安住さんの意向でradikoタイムフリー非対応なのでこの日の分もタイムフリーでは聴けず、リンク先にある番組の一部を配信するという形で聴くことになりました。オープニングトークだけなのですが。
どこかに音声をうpしている人がいるかもしれませんので興味のある方は探してみるのよいかもしれません。