zeroに洋ちゃん

東京に出てくると福山さまと同じ事務所の人間として扱われる大泉洋ちゃん。なぜか昨夜の「news zero」にゲスト出演されました。何故かネットニュースにもなっています。
大泉洋、有働アナの緊張ぶりに好感「ニヤニヤしました」 | マイナビニュース
なぜ? 胆振東部地震から一月、西日本豪雨から三月になるのだそうです。すっかり忘れていました、ごめんなさい。今秋からメインキャスターになったオオサンショウウオこと有働由美子さんがススキノの夜景やら厚真町の山崩れの現場やら乳牛の牧場やらさまざま取材しにいったVTRを見ながら有働さんと洋ちゃんが喋っていました。やはり北海道と言ったら洋ちゃんですからね。被災地を応援するという昨夜の番組のコンセプトには合う人選だったのでしょうね。
それにしても「NEWS ZERO」に代わる夜のニュース「news zero」。第1回(とその直後の「月曜から夜ふかし」)、タモリさんとの対談があった第2回、そしてまさかの洋ちゃんがゲストの第5回と見ましたが、なんでしょうね、有働さんのパーソナリティを前面に押し出してみようという造りなんですかね。ニュースの数を減らしてVTRを見ながら有働さんと識者が話すというか。でエンディングに番組の感想ツイートを読み上げる罰ゲーム。これは番組終了後ネット配信されるそうで実はそっちが本篇だったりするのだろうか。ニュースを数多く伝えるとかひとつのニュースを深く掘り下げるとか言うのではなく、ニュースについてあれこれ言い合う番組を目指しているのかもしれない。まぁテレビ局はたくさんあるのだから色んなニュース番組の形態があって構わないと思うので好きにやればいいと思います。