ここ数日のアイドル界隈とTBCラジオ

コメント欄にも書き込まれていますが、アイドルネッサンスが2月24日に解散することになりました。
ソニー・ミュージックアーティスツ(SMA)が初めて手掛けたアイドルグループで名曲のカバーを中心とする(オリジナル楽曲も歌っている)という特徴を持っていました。
TBCラジオ的にはアイドルネッサンスのメンバーでSNSバラエティ「スベル兄弟」を月イチで担当している百岡古宵ちゃんはどうなるのかという心配があったのですが、解散発表直後の1月22日の放送で本人から今後もアイドル活動を続けていきたい旨の宣言をしてくれましたので、解散後も何らかの形で活動は続いていくのだと思います。まぁ「スベル兄弟」が4月以降も続くのかという大問題もあるのですが、古宵ちゃんの天才っぷりを遺憾なく発揮できる場がIBCラジオやネット配信など他の場所にあるのかどうか分かりませんが、続いてくれるのなら有り難いです。
「スベル兄弟」を月イチで担当しているアイドルの皆さんときたら、佐藤佳奈さんは「Sendai☆Syrup」が活動休止中。「callme」は「Dorothy Little Happy」から分離独立したガールズユニットですが、元の「Dorothy Little Happy」はリーダーが引退してソロユニットになっている。渡邉幸愛さんは「SUPER☆GiRLS」(スパガ)のメンバーとして活躍中ですが、スパガの妹分ユニット・GEM(ジェム)が一部メンバーの活動休止から解散発表になり、スパガを含むiDOL Streetの再編説なんてのがあるみたいで将来的には安泰ではないかもしれない。アイドルグループって大変なのね。
iDOL Streetって、avexでもハロプロみたいなプロジェクトになってるのね。プロジェクトと言えばスターダストも東日本放送「三又ノ番組」でおなじみ「いぎなり東北産」や既にデビューしているスターダスト系のグループ全体にも「STARDUST PLANET」というプロジェクト名が付いているのね(Wikipedia情報です)。そんな「いぎなり東北産」も9人だったはずがいつの間にか8人になってる。
世間的に直近の最大の話題は、スターダストのアイドルユニットのパイオニアももいろクローバーZ有安杏果さんの引退発表でしょう。だいたい1月15日に卒業が明らかになり1月21日に卒業公演というのは急すぎます。TBCラジオではニッポン放送制作の「ももクロくらぶxoxo」を「佐藤敏郎のOnagawa Now!〜大人のたまり場〜」の直後という女川町つながりな編成でネットしています(ももクロは女川町のおともだちであり、女川町長はモノノフなのだそうです:女川町 ももクロ有安さんへ感謝状 町民に夢をありがとう - 石巻日日新聞)。さすがにこちらは大ごとですので河北新報のラジオ欄にもそのことが告知されました。いつものように局アナでは無くラジオ編成のほうの“おがはる”さんの署名入りの記事で1月26日のラジオ欄です。

TBC聴きどころ
 ◇ももクロくらぶ(28日後11.30)
 21日にグループを卒業した有安杏果。番組出演はあさってが最後です。卒業前にリーダーの百田夏菜子と収録に臨みました。きっと笑顔が止まらない“小さな巨人”のラストトークを耳に焼き付けてくださいね! 日曜夜11時半はラジオの前に集合だZ!

ちなみにTBCラジオでは1月7日、14日の放送が恒例の田中将大スペシャルでして、1月21日、28日が有安杏果スペシャル(21日は5人で、28日は2人で。収録順は28日分が先で21日分が後)ということになります。