専務理事に竹鼻氏選任

このところ新聞記事ばかり乗っけているような気がしますが、今日も河北新報県内版から。宮城県サッカー協会の専務理事に竹鼻純氏が就くことになったという小さい記事です。誰それ? ってWikipediaによると「ミヤギnews_every.」を勇退してから5年ほど経っているんで知らない人もいるかな。小さくてwebには載らないので全文書き写し。

専務理事に竹鼻氏選任 県サッカー協会

 県サッカー協会は20日仙台市青葉区のホテルで理事会を開き、竹鼻純常務理事(69)の専務理事就任を決めた。
 竹鼻氏は宮城テレビ放送のキャスターなどを経て、2012年10月にベガルタ仙台の事業部長。13年4月からは取締役、14年4月からは常務を務めた。退任後の16年6月からは県サッカー協会常務理事に就いていた。
 竹鼻氏は「小学生を中心に普及活動を進め、宮城県のサッカーとスポーツ界の発展に尽力したい」と抱負を述べた。

宮城県サッカー協会のサイトを覗いてみたら、トップページが模様替えされていました。竹鼻さんの掲げる普及活動の一歩目が示された感じです。


ところで、20日に決まったことが23日の紙面に載るように、新聞には必ずしも前日の出来事が載るわけではありません。
22日付の県内版には「みやスポ」と題して様々なジャンルの県内のスポーツ大会の結果がまるまる2ページを使って載っています。21日にスポーツ大会が集中したわけでは無く、昨年11月頃の催しが大半を占めています。大会や協議会競技会の結果、写真の募集の告知が出ているので、たぶんある程度溜まったところで比較的記事が少ない日にまとめて載せているのでしょう。
そんな大量の競技結果の中に宮城県サッカーリーグ1部の最終結果が上位3チームだけ書かれていました。

◇県サッカーリーグ1部最終結果(4月〜11月・みやぎ生協めぐみ野サッカー場ほか)
(1)FC・SENDAI12勝2敗(2)七ヶ浜サッカーク9勝3分け2敗(3)東六クノスタルジア7勝7敗
(FC・SENDAI東北社会人サッカーリーグへ昇格)

FC・SENDAIはググってみた感じだと仙台大学サッカー部のセカンドチームみたいです。間違っていたらごめんなさい。ただ強豪サッカー部はいくつかチームを持っていて大学選手権を目指すチームと社会人リーグで戦うチームに分かれているところがあります。東北社会人リーグにも大学由来のチームがいくつかあります。せっかくだから調べてみましょう。

というわけで、富士大学八戸学院大学仙台大学の3私大が社会人リーグ用のサッカーチームを持っているということになります。