今回のAM局の「年越し(年またぎ)番組」を振り返ってみる

この正月、ちょっと気になるツイートを見つけまして調べなくてはと思ってはいたのですが、相変わらずのめんどくさがりで延び延びになっているうちにradikoタイムフリーの期限が来てしまいました。
はてなアンテナに入れている「某放送関係者のヒトリゴト。」さんのつぶやき。

確かにTBCラジオも自社特番を編成しないようになってずいぶん経ちます。そんなTBCラジオは日曜最後の番組「X-GUNの激烈!ガッテム」(自社制作)を休止して「三四郎オールナイトニッポン年越し・初笑いスペシャル」に飛び乗り終夜放送をしたようでした(私はその前の「宮川賢のまつぼっくり王国」を聴きながら寝てしまったので、内容は知りません)。
私はかつて拙コメント欄にちょっと疑問のある内容があってAM各局の年越し特番の有無について調べたことがありました。

これは2014-2015年の年越しなので3年前の調査だったようです。その時の記述を読み返していて気が付いたのですが、大晦日が日曜日に当たるのは2006年以来11年ぶりのことだったようです。その2006年にTBCラジオは「オールナイトニッポン40周年記念!ナインティナインのオールナイトニッポンスペシャル ずばっと年またぎ!!」をフルネットしています。そして2017年もオールナイトニッポンの年またぎ特番(TBCラジオは年を越してから飛び乗り)。大晦日が日曜に当たったときはオールナイトニッポンをネットする傾向があるのかもしれません。
それでは、この年末年始に民放AM局は何を放送したのか調べてみましょう。幸いにも昨秋に全民放AM四十七士、もとい47局がradikoに加盟したので番組表を見ることができます。
まずは、年をまたぐ自社番組を放送した局から。

  • HBC 22:00-25:00 さよならコケッコ こんにちワン! HBCラジオ大忘新年会 ラジオは眠らんぞ! (radikoは24時で分割)
  • TBS 23:30-24:30 アルコ&ピース うしろシティ ハライチ 年越し特番〜ラジオでニッポンを元気に!〜
  • QR 23:30-25:00 さだまさしカウントダウンスペシャルin国技館  戌年もコリーずにヨーク喋るテリア! (後述)
  • LF 23:30-29:00 三四郎オールナイトニッポン年越し・初笑いスペシャル (radikoは24時と26時で分割)(後述)
  • BSN 23:00-25:00 BSNラジオでおめでとう!〜わたしと年越
  • MRO 23:00-25:00 〜ゆく年くる年〜 笑うカドに、福・ざます。
  • SBS 23:15-25:30 テキトーナイト!!年またぎキトーのご祈祷SP〜ゆく年くる年 どっち行く年!?
  • BSS 23:00-25:00 森谷佳奈のはきださNIGHT!まさか、まさかの!?年越しスペシャル!
  • RSK 22:00-25:00 RSKラジオ年越しスペシャル「大事な人にありがとう」
  • RCC 23:30-26:00 ラジプリズム年越しスペシャル “わんちゃん”あるぜっ!2018
  • RKB 23:00-27:00 よしもとRadio「バリカタ!!!」年またぎSP
  • KBC 23:00-26:00 サワイー年越し
  • OBS 23:00-29:00 HAMARooooN!!ステーション MATAGooooN!!スペシャ
  • MRT 23:00-24:30 はぴあにっ 大みそか年越しスペシャ
  • MBC 23:30-25:00 #男だらけのてゲてゲハウス〜全力年またぎSP!〜
  • RBC 23:58-27:00 お出かけ放送 笑うラジオに福来たる
  • ROK 23:00-25:00 翔け!おきなわ2018 (3) 「ROK-1グランプリ!!!」
    • 「翔け!おきなわ2018」自体は19:00-29:00のワイド番組

この中で特筆すべき点は、SBS、BSSMBCの3局が共通ハッシュタグ #ラジオ年越しサミット を設定して相互乗り入れを実施したこと。11月11日にSBSラジオ開局65周年を記念して催された「ラジオナイトサミット2017 ラジオはつづく」に参加したことがきっかけなのだと思いますが、地方局が勝手につながって盛り上がることができるって素敵なことだと思います。
【番組レポート】静岡に人気パーソナリティが集結!「ラジオナイトサミット2017」【前編】 | 無料のアプリでラジオを聴こう! | radiko news(ラジコニュース)

次に0時を回ってから自社特番を放送した局。

  • rfc 0:00-5:00 元日だ!お正月だ!鏡田だ!RADIO MUSIC CAFE SPECIAL (radikoは3時で分割)
  • CRT 1:00-5:00 ニューイヤージャズタイム
  • RF 1:10-2:10 後藤麻衣の心配ないさぁ〜!!〜新春スペシャル (BSNでも1:00-2:00にネット)
  • CBC 0:00-1:55 亜咲花 Animetick Night 特別版 年明けからCBCのアニオタ仲間集めてオタ活スペシャル!!
    • この中で30分間、2015年より放送されている年始特番「戸松遥 帰ってまいりました!!!!」も放送
  • MBS 0:30-4:55 ニューラジオスター大集合2018
  • ABC 1:30-4:35 日曜落語〜なみはや亭〜 新春興行 (radikoは3時で分割)
  • OBC 0:30-3:10 正月もまた同じ夢を見ていた
  • RNC 0:00-2:00 おめでとう2018年 20世紀のメロディ

以上が年またぎないし年越し特番を組んだ局、これ以外は年越し前後に自社特番を組まなかった局ということになります。その代わりに大晦日の夜に自社特番を組んだ局もありました。

MBSは通常番組「ますます!ハイヒール」で年をまたいでから新春特番を放送したようですが、RKKはその後通常放送で通常通りに放送終了しました。その話は後ほど。

年越しが自社番組でなく「さだまさし」だった局もあります。例年は平日の放送なので一部の局を除いて「レコメン!」のネット枠内で放送されていますが、今年は日曜日。飛び乗りは無く全局23:30-25:00にネットしました。さだまさしで年を越したのは

もうひとつ、今年の特徴としてニッポン放送の「三四郎オールナイトニッポン年越し・初笑いスペシャル」で年またぎした局もありました。何せ放送時間が23:30-29:00です。「さだまさし」が終わってから飛び乗った局、自社特番が終わってから飛び乗った局、そして通常放送をした後で放送休止の時間帯を「三四郎オールナイトニッポン」にした局。様々なパターンが見られました。逆に4時で飛び降りといった局は無く全局朝5時までネットしたようです。

  • 23:30から LF、KNBFBC
  • 0:00から STV
  • 1:00から IBC、TBC、ABS、YBC、SBC、RSKKRY
  • 2:00から KBC

KNBFBCはフルネット。STV、IBC、TBC、YBCは通常番組の後飛び乗り。ABS、SBC、KRYは「さだまさし」の後飛び乗り。RSKKBCは自社年またぎ特番の後飛び乗り。

では、ここまで名前が出てこない局は何なのか。通常通りの放送をして通常通りに日曜深夜の放送休止をした局ということになります。改めてまとめましょう。

  • 三四郎オールナイトニッポン」で終夜放送:12局(上掲)
  • 自社番組やテープネット番組などで終夜放送:12局(HBCRFC、CRT、TBS、QRBSNMROMBS、ABC、RKB、OBS、ROK)
  • 年またぎ・年越し特番を放送した後放送休止:11局 RF(2:10-5:00)、SBS(2:00-4:00)、SF(2:15-5:00)、CBC(1:55-4:55)、OBC(3:10-5:00)、BSS(1:00-4:55)、RCC(2:00-5:00)、RNC(2:00-4:00)、MRT(0:30-4:00)、MBC(2:45-4:00)、RBC(3:00-4:00)
  • 通常放送をして通常に放送休止:12局 RAB(0:30-4:00)、IBS(0:00-5:00)、YBS(1:00-4:00)、GBS(1:00-6:00)、KBS(0:00-5:00)、WBS(0:00-5:00)、CRK(3:00-5:00)、JRT(0:00-4:00)、RNB(1:00-4:00)、RKC(0:00-5:00)、NBC(1:00-4:00)、RKK(1:29-4:00)

RFは通常放送をしていつもなら最終となる番組の後に「後藤麻衣の心配ないさぁ〜!!〜新春スペシャル」をやって放送終了なのでシロというよりはオフホワイトかもしれませんが、クロでは無いということにしておきます。RKKは大晦日の夜にレギュラー番組を拡大して生特番を組んでいるのでダークグレーでもいいかなとも思いますがクロとします。

FM局は私の関知するところではありませんが。
JFN系列で無い局はFM横浜が通常放送(ただし放送休止の枠1:30-5:00が「Sound Ocean New Year Special!」となっている)。InterFMが24:00-24:30に「InterFM897 New Year Special 2018」という番組が入った以外は通常放送で1:30終了。RadioNEOはそれも無く通常放送で1:30終了。それ以外の局はとそれぞれ年またぎ特番を放送したようです。ただし、FM PortFM COCOLOLOVE FMは終夜放送ではなかったようです。
JFN系列局は「きこえタマゴ! ミウミウとようちゅーん」、もとい「JFN年末年始特別番組 Human Conscious Special コドモノチカラ」(23:00-25:00)という共通番組の後1時間空けて「DREAMS COME TRUE 中村正人の「MUSIC QUEST 2018」〜シティ・ポップAOR編〜」(2:00-5:00)というのが基本型。38局中24局がそうしました。自社特番だった局もあります。例えばDate fmは2年連続で「裕二と崇の“メンズクラブ銀杏坂”」(1:00-5:00)。去年より1時間増えたのに、12月2日に収録済みだそうで。
しかし、「コドモノチカラ」が終わると放送休止になってしまう局もあったようです。滋賀、岡山、徳島、福岡の4局。このうち福岡は通常は24:00放送終了なので通常の日曜よりも放送が長かったということになります。