三冠王など

ミヤギテレビの社長さんへのインタビューにもある通り、ミヤギテレビは視聴率トップで居続けているのですが、2017年も年間視聴率三冠王を獲得しました。ミヤギテレビのサイトを開くと、スケートで滑っている「だよん」君の絵と共に「5年連続三冠」のお知らせの絵が出てきます。
キー局、日本テレビを始め系列局も皆(26局中24局)三冠王なのですが、東北・北海道地方の日テレ系列局のサイトを巡ってみると上には上がいることが分かります。

秋田放送は局のサイトに出ていません。)
なお、山形放送だけはライバル局のデータも出していまして、EX系列局(つまり山形テレビ)よりもTBS系列局(つまりテレビユー山形)のほうが3部門とも2位だったことが分かります。また、山形放送の年間視聴率トップだった番組は「ケンミンSHOW」で山形県を取り上げたの2時間スペシャルの回なのだそうです。やはり地元密着は大事です。
北海道に関してはRBB TODAYというサイトの記事でNHK込みの在札6局のデータが出ているのですが、全日はHTBHBCが同率2位、ゴールデンとプライムはHBCが2位でHTBが3位。3部門とも4位UHB、5位NHKとなっており、NHKは札幌では視聴率が低いんですね。STVは月間視聴率も25か月連続で3冠をキープしているそうです。
三冠王が取れなかった2局のひとつは福岡放送(全日はKBCテレビが1位)であることは分かっているのですが、もうひとつはどこでしょう?